30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【スロベニア】リュブリャナから日帰りでブレッド湖へ 何故か3人で行くの巻

更新日:



          

2018-08-18

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます♪

 

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

昨日はまるでおとぎ話のようなリュブリャナの街を歩き

 

 

今日はスロベニアでもう一ヶ所絶対に行きたかった場所、

 

 

ブレッド湖に行きます!!

 

 

 

湖の真ん中の島に教会が建っているのです。

 

 

元々はブレッド湖の周りに泊まりたかったのですが

 

ギリギリにスロベニア入りを決めたので、ブレッド湖周りの宿が全く空いてない!!

 

 

日本人にはあまり知られてない場所だけど、欧米人にはすごく人気みたいです。

 

 

でも、首都のリュブリャナからバスで1時間くらいで行けるみたいなので、日帰りで行ってきまーす!!

 

 

 

 

 

何故か3人で…

 

sponsored link



遡ること2日前。

 

 

リュブリャナに到着して、今宿泊しているホステルへ。

 

 

前回の記事で書いたように、元々学生寮だったようなホステルで、3人部屋のドミトリーです。

 

 

部屋に入ると…

 

 

 

ウッ

 

 

 

 

臭…

 

 

 

キツイ汗臭。

 

 

 

どんな人かと思いきや

 

 

 

まさかの女性でした。

 

 

 

 

フニャフニャ〜と喋るタイプで、何を喋ってるかよく分からない(リスニング力の問題か?)

 

 

辛うじてオーストラリア人で、長いこと一人旅をしてるってことはわかった。

 

 

全然悪い人じゃないんだけど、コミュニケーションも取りにくいので、あまり深くは話さなかったんだけど

 

 

昨日、 私がシャワーに行っている間に Yu君が『明日ブレッド湖に行く〜』と話してたみたい。

 

 

で、私が戻ると

 

『何時頃行くの?』と聞かれたので

 

『8時か9時頃かな?』と答えた。

 

 

 

彼女は今日チェックアウトで、次にどこに行くか決められなかったので、リュブリャナ駅の近くにもう一泊すると言っていた。

 

 

そして今日。

 

 

朝ちょっと寝坊して、まぁ昼にブレッドに着けばいいかーくらいに考えていて

 

ゆっくり朝食食べて

ゆっくり準備して

 

9時頃、さぁ行くか〜と立ち上がると、

 

 

 

 

 

彼女が帽子をかぶって私達の準備が終わるのを待っていた。

 

 

 

 

 

???

 

 

 

 

『鍵返してくるね』と言ってる

 

 

 

 

???

 

 

 

 

なんか一緒に出るのかな??

 

 

 

あ、駅の方行くから??一緒に??

 

 

 

約束したかのように一緒に駅に向かって歩き出す。

 

 

私達、途中でスーパーに寄りたかったから

 

 

『私達スーパー寄るから〜』と言うと

 

 

『OK、駅の場所はわかる?』と。

 

 

 

あー、駅まで送ってくれようとしたのかな?

 

 

 

『わかるよー!大丈夫!じゃあねー!』

 

 

と別れました。

 

 

彼女は荷物を抱えて新しいホステルへ。

 

 

 

 

不思議な子だったなぁ。ありがとよ~~。

 

 

 

と思いつつ、バスターミナルへ。

 

 

 

こんなチケット売り場があって

中に入ると…

 

 

 

 

 

 

いる。

 

 

 

 

彼女がいる…!!

 

 

 

 

ブレッド行きのチケットブースに並んでいる!!

 

 

 

 

ブレッド行くんかーい!!!笑

 

 

 

 

 

私達もそこに並ぶしかなく

 

 

 

再会を果たす。

 

 

 

チケットは片道だと7.8ユーロ(1033円)往復だと12.84ユーロ(1701円)

 

 

 

往復がお得なので往復で購入しました。

 

彼女がチケットを買って

 

 

 

私達も買って、人混みを出たら

 

 

 

彼女が待ってる笑

 

 

 

 

当たり前のように一緒にバスを待ち、当たり前のように一緒に日陰に移り

 

 

 

『ちょっと周りを見てくる、すぐ戻ってくるね』と彼女。

 

 

 

戻って来るんだ笑

 

 

 

 

バスは10時半発。

 

 

沢山席が空いていたけど、彼女は当たり前のように私達の前の席に座った。

 

 

 

 

 

 

 

バスは密室だから臭いがキツイ…

 

 

気持ち悪くなってくる…

 

 

 

 

父が大量に持ってきてくれた塩飴がここで役に立つ。

 

梅の香りが紛らわせてくれた笑

 

 

 

 

ブレッド近くで少し渋滞してたけど、1時間半くらいでブレッド湖に到着しました!!

 

 

 

バスから降りると

 

 

 

もちろん彼女が待ってる…

 

 

 

マップを貰って、どうやって歩こうか話し合ってると、静かに横に立っている。

 

 

 

一緒に周ってもいいんだけど、私達カメラ小僧だからすごいマイペースに周りたいし

 

 

ブレッド湖外周6km歩く+ビューポイントの山の上に登るつもりだけど

 

 

 

それでも一緒に行くのかな?笑

 

 

 

一応『2〜3時間かけて周るけど…』って声かけてみたら

 

 

『OK…フニャフニャ…フニャフニャ…』

 

と何か言いながら同じ方向へ歩き出した。

 

一緒に行くのかな???笑

 

 

 

結局私達がのんびり歩いてたらいなくなってて

 

 

 

お別れしました笑

(歩いてる途中ですれ違ったから、反対周りしてたみたい笑)

 

 

 

それではいつもののんびりペースで湖を一周するとしよう!!

 

 

すんごい空気が良くて、気温も暑すぎなくて気持ちがいい!!

 

 

崖の上に見えるのはブレッド城。

 

湖沿いで昼寝してたり、釣りしてたり、泳いでたり。

 

私たちは今回日帰りだけど、数日湖沿いでゆっくりするのもいいなあ(^o^)

 

こんな感じの歩きやすい遊歩道。

 

 

緑がたくさんで散歩に最高!!

 

ブレッド湖の真ん中には、小さな島があってその島に小さな教会が建っています。

 

島にはこんなボートに乗って行けるのかな?

 

 

人もいるみたい!!

 

湖沿いを歩いているだけじゃ、その島が背景の陸と同化しちゃって、キレイに見えない〜

 

 

ので、上から見下ろします!!

 

 

ここらへんの山を登ると、ビューポイントがある!!


 

 

20分くらいだけど、割と急で疲れた〜笑

 

 

 

でも絶景です\(^o^)/

 

 

 

ブレッド湖の、この景色を見たかったんだ!!

 

 

 

 

しばらく眺めて下山。

 

 

湖周りを残り半周。

 

湖一周+ビューポイント登山でだいたい3時間くらいでした!

 

 

 

 

その後は、ブレッド湖名物のスイーツを食べます♡

 

 

 

ミルフィーユのようなクリームケーキで、湖畔にあるホテルPARKってところが元祖みたい!

 

 

 

ホテルPARKのカフェに入り、クリームケーキとレモネードのセットを注文♪

 

クリームケーキ、結構ズッシリだから二人でひとつ。

 

 

 

シンプルな甘さで美味しかった♪

 

 

 

食べたあとはまたリュブリャナ行きのバスに乗り、帰りました。

 

 

 

帰りのバスには例の彼女はいませんでした笑

 

 

なんか、ちゃんとお別れできなかったな笑

 

 

(次の日マックで会いました)

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-スロベニア
-, , , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.