30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ポーランド】負の世界遺産 アウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所は予約無しで行けた!?

更新日:



          

2018.9.30

 

ご覧頂きありがとうございます!

 

Yuです(^^♪

 

クラクフに来て数日。

一時やる気をなくす

 

 

というか

 

 

クラクフが良すぎて沈没したくなってしまった!

 

ただやっぱり移動はしなくてはいけない

 

 

まず大事な所に行ってない。

 

 

負の世界遺産

 

『アウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所』

 

 

とても行ってみたかったけど

 

 

カンボジアのトゥールスレンの時のような

【カンボジア】プノンペン クメール・ルージュの負の遺産を目の当たりにして

 

 

複雑な気持ちになるんじゃないかと思っていたので

 

 

気が進まないのもあった。

 

 

 

ただ知ることも大事だと思い行ってみました!

 

 

 

でもここ

 

かなり混むらしく

 

 

予約無しでもいけるらしいけど

入場に時間がかかったり

人数によっては入れないこともあるみたい!

 

早朝が狙い目ということで

 

また苦手な早起き。

予約無しで負の世界遺産アウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所に行ってみました!

sponsored link

クラクフからアウシュビッツまではバス移動!

 

移動については他のサイトにて詳しく載っているので簡単に。

僕らの滞在しているクラクフからアウシュビッツ収容所のある

オシフィエンチムという街まではバスで片道1時間半程度。

電車でも行けるみたいだけど電車から結局バスに乗り換えなければ

いけないみたいなのでバスで直行!!

 

7:10発のバスに乗るためにまだ薄暗い中宿を出発!

(もう1本早いのがあるけどさすがに早起き無理でした)

 

バスターミナルに着くと1階のチケットカウンターへ。2階の建物内でも買えるみたい。

カードで払おうと思ったら機械が壊れてるからといって

運転手から直接買ってくれと。

 

バス乗り場ではもう少し並び始めてました。

 

10分ぐらい前にバスが到着。

運転手からカードでチケットを購入できた(1人片道15ズロチ=約450円)

 

バスは満員。

座れなかったら大変だな((+_+))

 

予定通り、8:30頃到着!!

朝っぱらから長時間の移動は結構きつい。

割と寝てたけど。

チケット売り場までダッシュ!!ってあれ?

アウシュビッツに到着してからチケットは入り口付近にあります。

 

そこまでダッシュ!!

 

してたらちょっと恥ずかしいので小走り(笑

 

チケット売り場あったー!並んでるー!?

 

 

・・・・。

 

ガラガラ!!

数秒で無事チケット買えました(^^)/

 

ガイド無しであればタダで入れる!!

入場もあっという間♪

ということで予約無しでも余裕で入れました!!

ガイド有りだと制限はあるかもしれませんね。

ちなみに日本人によるガイドツアーは予約無しでは無理そう。

敷地内は何事も無かったかのような静けさ

中に入ってからは真面目に

 

 

ガイドブックを買い、勉強しながら見学。

 

早朝というのもありますが、

本当にここにたくさんの人がいたのかというぐらい綺麗で静か。

 

それぞれの建物の中には実物の日用品が展示されていて。

何も知らされずにここに来てたんだね。

 

ガス缶も大量に。

 

建物の中はやっぱり現実に起こってたことがわかる。

 

 

ガス室もありました。

 

ここで銃殺される人も。

ここに来ると実感がわきます。

 

一通り見終わってからビルケナウの方に移動します。

だいたい1時間半ぐらいはかかったかな。

sponsored link

ビルケナウに移動

ビルケナウまでは無料のシャトルバスがあるのでそれで移動。

チケット自体、両施設の入場料が含まれている。

クラクフから来た時に降りた所と同じ場所からでてます。

10分ぐらいで到着。

 

中は広大。

ここで各地から何万人もの人がきてたと。

 

ガス室は壊れているが、

電車の線路はまっすぐガス室の方へつながっていると。

線路の終着はガス室へ。

 

恐ろしいな。

 

 

なんやかんや1時間ぐらいは見学。

すべての建物に入ってるともっと時間かかるかもな。

 

またクラクフに戻るためにシャトルバスに乗って

アウシュビッツの方に戻ります。

 

やっぱり予約無しなら朝が良さそう!

 

アウシュビッツの方に戻ってきて

昼頃のチケットカウンターどうなってるかなーと覗いてみると

 

やっぱり混んでる!!

 

 

何時から見学ができるかわからないけど

 

朝からいかないとチケットを買うのにも結構並びそう

 

 

というわけでクラクフに戻ります。

帰りのチケットもバスの運転手から買いますが、

今回は現金でしか払えませんでした。

その時によって違うのかな。

 

はやい時間のためか全然席には余裕がありました。

そんなこんなで任務完了。

トゥールスレンの時のような複雑な気持ちにはなるけど

やっぱり知っておく必要がある所だったので

入れてよかったと思いました。

 

明日からはブロツワフ!

tocoちゃんお目当てのボレスワヴィエツにも行きます!!

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ポーランド
-, , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.