30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【世界一周移動日】ネパールから10カ国目インドへ移動!《トリブバン空港ラウンジ情報》

更新日:



          

2018.5.22

 

ブログを見ていただいてありがとうございます!

 

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

ついに。

 

この日が来てしまいました。

 

 

 

 

インドですインド!!

 

 

 

ついにインドーーーー!!

 

 

ネパールからインドはデリーに移動する日です!

 

 

 

不安8割楽しみ2割。

 

 

 

調べれば調べるほど疲れそうなインド。

 

 

誰に指図された訳でもないのに何故か行かなきゃと思わせる国インド。

 

 

なんでなんだろう笑

sponsored link


 

 

 

カトマンズの宿においてあった、2013年版の地球の歩き方インド編にいい事が書いてあった。

 

 

インドにはこういう喩えがある。

 

深い森を歩く人がいるとしよう。

その人が、木々のざわめきを、

小鳥の語らいを心楽しく聞き、

周りの自然に溶け込んだように自由に歩き回れば、

そこで幸福な1日を過ごすだろう。

 

 

だがその人が、

例えば毒蛇に出合うことばかりおそれ、

歩きながら不安と憎しみの気持ちを周りにふりまけば、

それが蛇を刺激して呼び寄せる結果になり、

まさにおそれていたように毒蛇に噛まれることになる。

 

 

 

なるほどな!!

私はこれを読まなかったら、毒蛇に噛まれていたと思う!!

 

 

 

インドがどんな国かもわからないうちに警戒しまくり

楽しむ事を忘れてしまいそうだった。

 

 

もちろん自分でリスク管理はしつつ

 

数百円程度のぼったくりにはいちいち苛つかず

 

予定は狂って当たり前だから、予定は立てすぎず

 

 

そういう国だっていう諦めと寛容の気持ちを持てば、怖くないんじゃないかなって思うことにした!!

 

 

 

とはいえ、やっぱり他の国に行くときとは違うドキドキがある笑

 

 

 

まずはビザね!!

 

 

インドビザはめちゃくちゃ面倒くさいと噂されている。

 

 

私達は到着空港でアライバルビザを取る予定だったので、ビザを取るまでは気を抜けません!笑

 

 

15時台の飛行機だったので、お昼まではのんびり。

 

ポカラでのパラグライダーが予定より安かったのと、体調不良であまりご飯が食べられず食費が浮いたので、現金がけっこう余ってしまいました。

 

 

でもネパールルピーって両替するにもかなりレートが悪くて、現金は使い切るのが鉄則らしい。

 

 

荷物が増えないよう…これからも使えるような…軽い…

 

 

考えると物欲が萎える笑

このまま日本に帰れるなら欲しいものは沢山あるのにな。

 

 

結局早く乾きそうな短パンをそれぞれ。

 

少額持ち歩き用財布をそれぞれ。

ネパールコーヒー、ネパールチョコ。

ラプシーキャンディー

 

 

Yu君のカメラだけ持ち歩きたい時用のバッグ。

 

など買いました!

 

 

こうやって荷物が増えるのね…

 

 

 

昼にチェックアウトし、タクシーで空港へ。(500ルピー 510円)

 

 

 

インドビザ取得のために、インド出国用のダミー航空券を取得済み。(24時間以内に支払いしなければ自動キャンセルされるやつを朝とった)

 

 

インドの到着空港でアライバルビザを取れるのは、日本人だけ!全世界で日本人だけ。

 

 

特別待遇は有り難いんだけど、その特例がインド以外の国に知られてないのが難点。

 

 

出国時、チェックインカウンターでアライバルビザを取得することを伝えても

 

『そんな事はできない!』

 

と言われ、ひと悶着あったっていう例も多々あるようです。

 

 

まぁインドのアライバルビザの制度が始まってから1年以上経つし、ネパールからインドに行く日本人も多いだろうから大丈夫でしょう!

 

 

と、チェックインカウンターへ向かいました。

 

 

 

結果

 

 

 

 

 

おっちゃん『インドビザ持ってる?』

 

 

Yu&To『アライバルビザ取ります!』

 

 

 

 

で無事にチェックイン!!

 

 

インド出国チケットの提示も求められず…!

 

(色々準備してる時に限って何もない)

 

 

よかったー!

 

 

あとはインドビザ取得だ!

 

 

出国審査を終えて、カトマンズトリブバン空港のラウンジへ♪

 

 

エグゼクティブラウンジ(プライオリティパス利用可)

 

 

カトマンズ空港のボロさ(スイマセン)からは想像できないくらい、まともなラウンジでした!笑

 

 

 

色は奇抜だけどソファ席多数。

テレビがちょっとうるさい。ちょっと寒い。

 

 

食事はサラダ類豊富。

 

ホットミールはマトンカレーや温野菜など。

 

 

サンドイッチ、フルーツ、おつまみ類はガラスケースに入っていて、スタッフの方に取ってもらう。

 

揚げ物類はレンジで温め直してくれる。

 

こんな感じで頂きます(*^^*)ここぞとばかりに野菜不足を補う。

ドリンクは自由に取れない場所にあるけど、スタッフの方が取ってくれる。(アルコールあり)

 

 

 

トイレ、シャワー有り。

 

 

 

ゆっくりして。

 

 

時間が来たので保安検査を通ります。

 

男性レーンと女性レーンが分かれています。

 

 

何故なら体中ペタペタ触られるから。

 

 

男性レーンが行列。

 

女性レーンはスカスカ。

 

 

 

そしてこの保安検査で、

 

ワイヤーロックのワイヤーを没収された。

 

 

謎!!今までで何も言われたこと無いのに!!

 

 

 

 

『えっ!鍵!鍵!キー!ロック!返して!』とごねたけど駄目。

 

 

若めのお姉さん二人は哀れそうに笑ってるけど、おばちゃんが頑として駄目。

 

 

 

首締められる凶器なんだと。

 

 

締めるかっ。

 

 

 

Yu君は同じの持ってたけどスルー。

 

 

なんでじゃっ!

 

 

 

 

まぁいいや。

 

 

 

そして保安検査を抜けて、搭乗ゲートに来てから

 

 

 

飛行機の遅延が発覚。

 

 

 

約1時間。

 

 

 

えーーーー。

 

 

この搭乗ゲートホールなんっにもないんですけど!笑

 

 

 

ラウンジに居たかった…

 

 

なかなかゲート番号も表示されず…

 

 

 

遅延時間をさらに過ぎてからやっと搭乗の案内。

 

 

 

ゲートを出ると、バスが待っているタイプ。

 

 

バスに乗って飛行機の入り口まで移動。

 

 

 

 

その距離100メートル。

 

 

 

歩くわ!!

 

 

 

 

そしてバスを降りて飛行機に乗る前に、再度荷物検査&体中ペタペタ。

 

 

今日3回目の荷物検査&体中ペタペタ。(空港入り口でもやられる)

 

 

 

ゆるいんだか厳しいんだかわからん空港だ。

 

 

結局1時間半以上遅れて飛行機は出発しました。

 

 

フライトは2時間ほどで、インドデリー空港に着いたのは19時頃。

 

 

 

ここからアライバルビザの試練です。

 

アライバルビザの記事は別で!!

↓↓↓

【2018年最新】インドアライバルビザの取り方《デリー インディラガンディー空港》

 

 

 

アライバルビザで時間がかかると思っていたのですが、わりとすんなり完了!!

 

 

 

やったーーー!!!

 

 

記念すべき10カ国目!!!

 

 

インド入国〜!!!

 

 

 

ここから宿に着くまでが長い長い。

 

 

次回のブログで書きたいと思います笑

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-インド, ネパール
-, , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.