30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ネパール】カトマンズからポカラへ ツーリストバスで移動!8h跳ね続けるの巻

更新日:



          

2018.5.13

 

 

ブログを見て頂いてありがとうございます!!

 

 

Tocoです(^^♪

 

 

 

 

とにかくカトマンズは、わやでした。

 

 

 

わや。

 

 

 

北海道弁丸出しだけど、それ以外に言葉が見当たらない笑

 

 

しかしそのわやな感じ、嫌いじゃなかった私。

 

シンガポール、マレーシアはなんだかんだ綺麗で、インフラも整っていて、トラブルもなく楽~~に過ごせていたので、刺激が足りなかったのかもしれない…!!

 

 

 

 

何、この感じ。

 

 

 

別にトラブルが起きてほしいわけじゃないのに!!笑

 

 

もうどこが何屋だかわからないほどの看板の数。

 

露店も見たことがないものばかりで新鮮!!

 

 

 

初めて食べたもの。ターリー。

 

 

ネパールやインドで一般的なターリーは、定食的な位置づけで合っているかな?

 

 

ワンプレートでカレーやらダルっていう豆のスープやら野菜の漬物っぽいのやら、ごはんのおかずになるようなものがちょこちょこと乗っていて、欲張りな私にはピッタリ笑

 

 

しかもこのターリーは基本おかわり自由なので、半分くらい食べた頃に、ごはんやらカレーやらおかずをどんどんよそってくれる。

 

そんなに食べられない…!!笑

 

見た目にお腹にも大満足なのです。

 

 

ネパールでよく見るこのカラフルな旗。

 

これ、ただの旗じゃなくって。

 

拡大してみると

 

 

御経とかが書いてある。

 

 

これはチベット仏教のタルチョっていう物で、一回風になびくと、一回御経を読んだことになるんだって!!

 

 

 

 

もう見るもの全てが新鮮!

 

 

でもね、空気が悪かったのは確かで。

 

一日外を歩けばマスクをしていても鼻の中は真っ黒。

 

洗濯したら服も真っ黒。顔もなんかザラザラ。

 

 

 

これは長居できませんわー。

 

 

ということで、移動です!!

sponsored link



めざすはネパール西側の街、ポカラ!!

 

 

アンナプルナやマチャプチャレなどヒマラヤ山脈が綺麗に見える上、フェワ湖という湖沿いにある街でトレッキングが有名!

 

 

 

みんなポカラ行ったらトレッキングするのかな?

 

 

私らはトレッキングがしたいというよりは綺麗な景色が見られればいいかな~程度。

 

天気が良ければ日帰りトレッキングしてみよかな~。

 

 

 

 

 

 

カトマンズからポカラまでは実は200㎞くらいしか離れてなくって

北海道なら車で3時間半あれば着いてしまう距離なんだけど

 

 

道が道ですからぁ

 

 

山道&悪路で8時間かかるんだと!!!!

 

 

 

(飛行機も飛んでるけど高いからね)

 

 

 

バスチケットは宿のツアーデスクで手配。

 

 

バスの種類、本当に色々あるみたい。

 

デラックスなバスは一人25ドルってのもあるみたいだけど、

 

そんなの必要ないわー!!

 

と一人850ルピー(867円)のツーリストバスを予約。多分宿で予約したから多少手数料も入ってると思う。

 

 

会社はRainbowって書いてあったな。

 

 

 

 

バスは朝の7時出発なので6時半にバス乗り場へ着くように行きました。

 

バス乗り場はこちら


道路沿いにたくさんのツーリストバスが並んでる。

 

どれだよ

 

 

って思う隙もなく、案内?のお兄さんがチケットを見て

 

後ろの方だよ!!

 

 

と教えてくれる。

 

 

チケットにバスナンバーも一応書いてあるんだけど、ネパール数字で書いてあったりでわからん!!

 

 

何人かにチケットを見せて、やっと『このバスだよ』と言われた。

 

 

 

 

 

 

 

いやバスナンバー違うけどね。

 

 

 

会社名も書いてないけどね。

 

 

わかるかっ笑

 

 

 

本当にこのバスなのかちょっと疑って、他のバスも見に行ったけど、チケットにあるナンバーのバスはなかったし、大体ポカラに行くんだろうし、まぁいいやって感じで乗りました。(適当)

 

 

バス乗り場の周りでは朝ごはんとか、スナック、水を売ってたりもした。

 

 

車内はオンボロ。

 

ネパールの車って本当にオンボロ。タクシーとかもやっばいSUZUKIの軽自動車とかばっかり。

 

 

だから排気ガスもひどいんだろうなぁ。

 

 

バスに乗ると、1ℓのお水をもらえました。(ネパールの水は1ℓが多い。丁度良くてお気に入り。)

 

 

座席は、最も揺れる、跳ねると言われる後部座席笑

 

 

不安もありつつバスは出発。

 

 

 

 

 

出発から2分。

 

 

 

 

 

 

私たちのジャンピングバスツアーが始まった。

 

 

 

えっ

 

 

まだ山道じゃないよね!?笑

 

 

 

 

全然カトマンズ市内だけど、揺れがはんぱない!!

 

 

あ、工事中なのね、それでガタガタなのね。

 

 

 

と、思ったけど、それは特に関係なくジャンピングは8時間続くのであった。

 

 

特にYu君の椅子の背もたれがスプリング付きかってくらい跳ねててめっちゃ笑った。

 

人一倍跳ねてるYu君。

 

 

 

寝てもすぐに体が浮いて背中がたたきつけられて『アガァッ!!』って起きる。

 

 

とんでもない道のりでした。

 

 

 

相変わらず牛は自由。

けど山間には綺麗な景色もあって、棚田があって、吊り橋があって、そこで生活している人もたくさんいた。

 

朝食休憩込みで約3回トイレ休憩あり。(紙なし鍵あったりなかったり)

 

無事、(なんとか!)ポカラに到着!!!!!

 

 

 

ツーリストバスパークに着くと、ホテルの客引きとタクシーがわんさか。

 

 

客引きの中にとんでもなく日本語の上手なおじさんがいたな。

 

私たちは既にホテル予約してること伝えると

 

『なんで部屋見て決めないのさ~~いくらだった?うちの部屋見て行けばいいしょ!』

 

とイントネーションも抜群だった笑

 

 

 

 

レイクサイドにある宿はちょっと見つけづらくて歩き回ったけど、いい感じのお部屋♪

 

 

 

荷物を置いてかなり遅めのおひるごはん。

 

 

 

暑かったので冷やし天ぷらうどん!!!!!

 

 

 

そう、ポカラもカトマンズ同様、日本食が食べられる~(*^^*)

 

 

 

おいしかった!!

 

 

 

 

あ、そうそう

 

 

今日カトマンズの宿をチェックアウトするときに気づいたんだけど

 

 

モンベルのゴアテックスジャケットが無くなってる…

 

↓コレ。(やば、NZに戻りたい。)

 

 

いつからだろーーーー!!

 

あまり着ないから覚えてないけど、ペナンに居たときはあったはずだから

 

 

カトマンズに来る時の飛行機で落としたとか…

 

もしくは盗られたか…

 

 

お気に入りだったのにな。ショック。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし不幸中の幸い。

 

 

 

ここはネパール。

 

 

 

 

トレッキングの聖地。

 

 

 

 

 

 

トレッキング用品店に溢れているのです。

 

 

 

ゴアテックスジャケットなんて3歩歩いたら見つかります。笑

 

 

 

 

ということで、早速物色。

 

The North Faceのが多いね~~

 

(偽物だけどね)

 

 

たくさんありすぎて迷っちゃうから

素材が良くて、縫製がしっかりしてたら合格。

 

サクッと決めます。

 

 

安すぎる中国製はなんか嫌だからパスして、ベトナム製の物を選ぶ。

(お店の人も、中国製はたたき売りだけどベトナム製は質がいいからとすこし値引きをしぶる)

 

 

 

決めたのがこの子です!

頑張って値切って3000ルピー(3058円)

 

マジックテープのつけ方とか、ファスナーの処理を見極めて買いました!

(刺繍は見るからに怪しすぎ)

日本じゃこの値段では買えないね~

 

 

水はしっかりはじくし、とりあえずの物としてはバッチリです!

これからよろしくね~~♪

 

 

今日はバス疲れ。ゆっくり寝よう~~

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ネパール
-, , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.