30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【モロッコ】マラケシュからフェズへのバス移動!迷路にはまった・・・。

投稿日:



          

2018.10.21

いつもご覧いただきありがとうございます♪

Yuです(^o^)

 

本日はマラケシュからフェズへの移動!!バスでの移動です。

やっとのことでこのくっさいベッドから離れられる・・・。

【モロッコ】モロッコはウザイ国?マラケシュで嫌な思いをした話。

 

マラケシュからフェズの移動もなんなくできました♪

途中現地の人に優しさにも触れることもありました(^^♪

sponsored link


マラケシュのバスターミナル。CTMです。

僕らは事前にバスターミナルまでチケットを買いに行っていました。

旧市街から歩いて1時間くらい・・・。

結構遠いですが、節約節約(^^♪

 

フェズ行きのバスターミナルはこちら

値段は二人で240Dh(約2800円)  当日荷物代一つ10Dh

 

出発時間は7:00

早朝・・・。仕方ない。

 

 

当日

ヘラヘラしてる宿の兄ちゃんに愛想笑いでそそくさと宿を出る。

 

まだ真っ暗。

 

タクシーを広場でひろう。

早朝だからやっぱりちょっと高いらしい。

まぁこぐれぐらいならいいかってことで!

すぐ拾えたからいいか(^^♪

 

タクシーなら15分ぐらいでバスターミナルにつく。

 

まだまっくらですが人は結構待ってました。

チケットのカウンターはやってないようだけどチケットは買えるのかな?

 

充電もできるみたい。

 

荷物を預けてしばらく待機。

お呼びがかかったらバスへ乗車!!

まあまあの乗り心地です。

そして外人は僕らだけ。もう慣れました。

ほぼ定刻出発!!

 

乾燥した所だけどこんなきれいなところがあったり。

 

さすが!サボテンいっぱい。

 

そしていろんな人がいます。

ロバに乗ってたりしてました。

 

途中昼ご飯休憩・・・。

 

休憩時間はだいたいわかりますが、

置いてけぼり防止のため

僕らはバスから無駄に下りたりしません。

 

tocoちゃんはおなかがすいたのか元気なさそう。

 

そんな様子を見たのか隣り座っていたおばさんが

リンゴをくれました(^^♪

 

お礼に日本のお菓子をプレゼント!

美味しかったかはわからないけど・・・。

優しいなぁ(^^)/

騙したり、ぼったくってくるような人ばかりじゃなくて

本当に優しい人もいて本当に良かったです。

 

 

マラケシュを出発して約8時間!!

 

フェズに到着!!

 

 

フェズの新市街のCTMバスターミナルにつきます。

 

 

ここからタクシーで旧市街へ。

バスターミナルから出てすぐにたくさん待機しているので交渉。

新市街からは意外と遠いのでタクシーに乗らないといけないかも。

 

一応旧市街の入り口、ブージュルード門で下ろしてもらった。

 

この旧市街、

 

本当に迷路になっていて、

 

 

googlemap通りにはいかないと。

 

 

一応googlemapを見ながら進んでみる。

 

人をかき分けながら進むが

 

 

 

やっぱり迷った。

 

 

同じ道を行ったりきたり・・・。

 

 

これはヤバイ。

 

小さな路地に入って人に尋ねようとすると

お金をせびられる。

 

すぐそれかくそっっっ!!!

腹立つので自力で探す。

 

歩くこと30分

 

奇跡的にメイン通りに看板発見!!!

 

それ通りに進むとあった!!!!!!

まぁ30分ぐらいで済んでよかった(笑

 

 

チェックインしてみると

今までで上位に入るぐらい激せま(笑

(写真撮るの忘れた)

 

でもそこのおばさんが親切でよかった♪(英語がまったく通じないけど)

 

すこし休憩して食事へ!!

 

ウロウロ・・・・。

 

ブールジュード門近くの明るいお兄さんのいるところに決めた!!

ちょっと安くしてくれるみたいだし。

でもタジン・・・・。

 

最後にハーブティーはお兄さんからのサービス!!

 

このフェズで4泊。

またけんさん&みずきちゃん夫婦と合流です!!

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-モロッコ
-, , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.