30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【マレーシア】ペナン島 飽きても見に行っちゃうのが寺と教会 ついでにコーンウォリス要塞へ ※安いビール情報有

更新日:



          

2018.5.5

 

 

ブログを見て頂いてありがとうございます!!!

 

 

Tocoです(^^♪

 

 

 

 

 

 

いや~~~

 

タイトル通りなんですよね。

 

 

 

もう寺とか教会とか別にいいんだけど笑

 

 

しかもオーストラリアで見たすんばらしい教会とか

 

タイで見た豪華絢爛の寺とかに敵うものがない。笑

 

 

 

でも、どこにでもあるからつい見に行ってしまう。

 

 

でもペナンのそれらは徒歩圏内だし、がっつり観光っていうよりはお散歩がてら見て歩けるっていう感じ。

 

しかも同じ通りにキリスト教会、仏教寺院、ヒンドゥー教寺院、インド系ムスリムモスクがあるのでふらふら~~っと見れます笑

sponsored link



 

 

セントジョージ教会

 

まずはキリスト教会のセントジョージ教会

あまり大きくはありませんが、実は東南アジア最古の英国国教会。

 

 

行った日は空いていなくて後日また行ってきました。

 

管理している方がとってもフレンドリーでいいおじさん。

日本語のパンフレットもくれました。

 

混んでいなくてとても落ち着く。

 

 

 

 

観音寺

 

セントジョージ教会からあるいてすぐの観音寺

これはペナンで最古の中国寺院らしい。

 

かなりローカル感漂ってます。

 

 

 

 

おおきなお線香がたくさん。

 

 

※安いビール情報

ちなみにこの観音寺の近くには安い酒屋さんがあります。

窓にスモークかかってて超怪しいんだけど、ぼったくられたりしなかったので大丈夫。

リトルインディアエリアだったからインド人ばっかりのインドのお酒が多いけど。

 

 

大きな缶で5.5リンギ(152円)

ビールを買うならこちらで!!

 

 

いや、宿のオーナーなのかおじさん達がほんっとに呑兵衛でさ笑

 

 

毎晩酒盛りしてるんだよね、ゲスト巻き込んで笑

 

 

おじさんなら安いビールの店知ってるだろうと思って聞いてみたら

超うれしそうにお店の場所おしえてくれた笑

 

 

 

ビール買って戻ったら嬉しそうに一緒に飲もうって通称ビールテーブルにお招きされたよ笑

 

 

 

話がそれた

 

カピタン・クリン モスク

 

ジョージタウンを歩いていると一際目立つモスク有。

 

これはインド系ムスリムモスク。

 

こちらもモスクなので肌の露出はダメ~。

入り口でガウンを貸してもらえます。

 

 

 

そしてここのモスクでは無料のガイドさんがいて、モスク内をぐるりと案内してくれます(もちろん英語でしてもらえます)

 

時々冗談も交えながら、礼拝の仕方なども教えてくれました。

 

スリ マハ マリアマン寺院

 

こちらはペナン島最古のヒンドゥー教寺院

 

いやぁいつも思うけど、ヒンドゥー教寺院って派手笑

 

ヒンドゥー教神話にはたくさんの神々がいるらしく、それを盛り込んだ結果これなんだろうなぁ。

 

 

そして、なんだかヒンドゥー教寺院の門構えって閉鎖的な気がして入れない。

 

まぁ私たちもヒンドゥー教に理解がない状態なので、入っていいかもわからないし。

内部はまだ見たことがありません。

 

 

 

 

こんな感じでこれらは徒歩圏内に点在しているので、お散歩気分で見て回れました。

 

 

 

コーンウォリス要塞にも行ってみた。

 

これはイギリス統治時代の砦跡地。

 

しっかり形をとどめているし、しっかり観光地化されているけど、観光客はぜんぜんいなかった。

 

 

 

入場料は一人20リンギ(550円)かかるからどうしようかな~とも思ったけど

 

さすがにこれは外から見るだけじゃわからんだろ、砦だし笑

 

ってことで入ってみました。

 

 

 

弾薬庫

 

海に向かって大砲が

 

 

 

まぁーそんなにすごく興味深いってほどでもなかったんだけど

 

 

青銅製の大砲には東インド会社の紋章が刻まれていたり、とか

この辺の歴史に詳しい人はもしかしたら興奮するかも。私はフワッとしていますので。

 

 

 

中にはカフェやお土産屋さんもありました。

 

 

 

 

 

 

マレーシアでは選挙が近いということもあり、街中がとんでもないことになっていました。

 

与党VS野党の旗が所狭しと。(ちょっと異常に感じた)

 

 

結果野党が勝利して独立後初の政権交代だって!!

 

 

でもさ野党側すごかったんだよね

 

 

旗を立てた車やバイクが暴走族のように走り回ってて怖かった。夜中まで。

 

 

 

アピールなのかもしれないけど、日本で同じことをやったら逆効果になりそうなアピールだった。

 

 

どうなるマレーシア。

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-マレーシア
-, , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.