30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【イタリア】カプリ島 青の洞窟に入れるのか!?洞窟まで陸路で♪

更新日:



          

2018.8.12

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます♪

 

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

さて!!今日は運命の日!!!(大げさ)

 

 

 

両親と周るこのイタリア旅行で最大のイベント!!!

 

 

 

 

 

青の洞窟!!!!

 

sponsored link



知ってる人も多いと思うけど

 

 

 

この青の洞窟、入れるかどうかは当日までわからない。

 

 

雨でも入れない、晴れていても波が高ければ入れない…

 

 

自分たちの力ではどうすることもできない!!

 

 

 

運だけ!!!笑

 

 

 

一番入れる確率が高いのが6月〜8月の間みたい!!

 

 

 

この青の洞窟は、母にとって憧れの場所。

 

 

今回のイタリア旅行も、ここだけは行きたい!と無理矢理予定に組み込んだ弾丸カプリ島日帰り旅行なのです!

 

 

なので、青の洞窟チャンスは今日だけ…

 

 

それも昼過ぎにはカプリ島を出なくてはいけないので、なんとか午前中に入りたい!!!

 

 

 

そのために、早朝にナポリからカプリ島へ向かいます!!

 

 

フェリーチケットも当日でも取れると思うけど、失敗は許されないのでネット予約済み笑

 

 

 

モロ・ベヴェレッロ港から7時発の高速フェリーです。

 

 

朝日がキレイだ〜

 

カウンターでチケットを受け取って

 

 

かるく朝ごはん。

 

 

早朝だから、フェリーはそれほど混んでいませんでした。

 

8時頃カプリ島に到着!!

 

 

天気は最高!!!!

キレイな島〜!!!

 

 

この時点で、青の洞窟がオープンしているかどうかはまだわかりませんが

 

 

もう向かいます!!向かっちゃいます!!!

 

のんびり海水浴しているおばあちゃんたちを横目に。

 

フェリーで洞窟まで行くこともできますが

 

 

私達はバスで行くことにしました!

 

 

 

フェリーを降りてすぐのところに、フェリーやバスのチケットカウンターがあるので、そこでバスの1日券を買いました。

値段は7ユーロで、最後にカードを返却すれば1ユーロ戻ってきます。

 

 

が!1日券は買わなくてもいいかも。

 

 

というのは、バスで青の洞窟まで行くには、二本のバスを乗り継ぐ必要があります。

 

 

マリーナグランデ(港)アナカプリ(ここで乗り換え)→青の洞窟

 

 

っていうコースになりますが

 

 

この1日券、アナカプリ〜青の洞窟間のバスでは使用できず、別途1人2ユーロかかりました。

 

 

バスの中で出会った日本人の方は毎年イタリアに来ているベテランさんらしく(スゴイ!)去年までは1日券で行けたのにーと言っていました。

 

 

チケットを買ったら、小さなバス乗り場へ。

 

アナカプリ行きのレーンへ並びます。

オレンジ色の

小さなバス。

 

 

こんなに人が乗るのに、もう少し大きいバスにしたらいいのに…と思ったけど、あとでわかった。

 

 

細ーいクネクネ道!!

こんな小さなバスじゃないと通れないんだ。

 

 

20分程で、アナカプリに到着。

 

 

が!先程お話したイタリアのベテランさんが

 

『この後のバス停で降りたほうが、乗り換えるにはいいですよ』

 

 

と!!

 

 

 

いろんなネット情報では、アナカプリで降りるって書いてて、運転手さんも『アナカプリー!』って叫んでるし、みーんな降りていくんだけど

 

 

ベテランさんの言うとおりに次のバス停まで乗ってみた。

 

 

 

 

大正解!!!!

 

 

出発寸前の青の洞窟行きのバスに間に合った〜!!!

 

 

さっきのバス停で降りて、ここまで歩いていたら乗れなかった!!

 

 

すごーい!ありがとうございます\(^o^)/

 

 

 

すんなり乗り換えて、青の洞窟へ!!!

 

 

 

 

また20分ほどで、青の洞窟へと降りていく階段の真ん前にバスは止まりました。

 

 

ドキドキ…ドキドキ…

 

 

 

洞窟、入れるのかな…

 

 

 

階段を降りていくと…

 

 

 

 

!!!!

 

 

船が沢山待機してる!!

 

 

 

…ということは?!

 

 

 

ベテランさん『あ、オープンしてますね!』

 

 

 

 

\(^o^)/

 

 

 

\(^o^)/

 

 

 

 

\(^o^)/

 

 

 

 

やったーーーーー!!!!あいてたーーーー!!!

 

 

 

しかも、大混雑を予想していたけど、階段にはほとんど人がいない!!

 

ベテランさん『こんなに空いてるのは珍しいですよ!ラッキーですよ!』

 

 

 

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/←私達

 

 

 

 

このハイシーズンの青の洞窟に、ほとんど並ばす!!

 

 

 

この時点で、母ウルウル。夢が叶う〜!と。

 

 

 

いよいよ私達の番がやってきました!

 

 

 

4人乗りの船に乗り込みます。(ベテランさん夫婦が上から写真撮ってくれていました!!うれしー!)

 

 

 

小舟に乗ったら、料金所へ。

1人14ユーロ。(1800円)

 

 

 

洞窟の入り口前では、たくさんの小舟が待機しています。

 

 

 

本当に小さな入り口で、船に寝そべるくらい頭を下げなければぶつかります!!

 

 

船頭さんが波のタイミングに合わせてスイーーっと洞窟内へ!!!

 

 

・・・・・・・うわああああああああああ・・・

 

 

 

正に神秘。

 

 

本当に青いんだよ

 

 

夢のようだよー!!!

 

 

入ってからはあっという間!!

 

 

 

瞬く間に夢の時間は終わりました。

 

 

 

 

でも、船から降りたときの満足感ったら無かったね

 

 

 

入れたんだ!!!感無量!!!って感じ。

 

 

 

今回、青の洞窟へはあえてツアーを利用せず、個人で行きました。

 

 

なぜなら、ツアーだと洞窟に入れないとわかると、すぐにポンペイ遺跡へ振替になったりするようで、もう少し粘れば入れるかもしれない所を諦めなくてはいけなくなるからです。

 

 

個人でいけば、朝一で入れなくても、昼頃は入れる可能性があったりと柔軟に動けると思ったから。

 

 

到着するまではうまく行くかどうかわからなかったけど

 

 

ベテランさん夫婦のおかげもあり、思ったよりもすんなりと青の洞窟に行くことができました!!!

 

 

 

こればっかりは自分たちがどう頑張っても入れない場合もあるからドキドキしてたけど、肩の荷がおりました笑

 

 

 

10時頃には青の洞窟ミッションが達成できたので、バスでアナカプリへ。

 

 

 

アナカプリの街でお土産屋さんを散策。

 

レモングッズがかわいすぎる~~~

 

 

かわいいお店でジェラート食べたり♪

 

道端にもレモン♪

 

 

 

父がすごく惹かれたお店でランチ♪

 

 

イタリアで飲みたかったリモンチェッロ!

美味しすぎる〜!!

 

アサリパスタとボロネーゼ

 

アンチョビのピザ!(イタリアのピザは切れて無いことが多かった)

 

このムール貝のリゾット、イタリアで食べた中で一番美味しかった(私的に)

 

 

そこに偶然ベテランさんご夫婦も同じお店に!!

 

 

連絡先を交換していただいて、さっきの上から撮った写真を送ってくれましたー\(^o^)/

 

 

バスで話しかけてみてよかったー\(^o^)/

 

 

 

ランチのあとはまたバスでマリーナグランデ(港)に戻り、ナポリ港行のフェリーを待ちます。

 

 

 

港は、人!人!!人!!!

 

 

朝カプリ島に到着した時よりもめちゃくちゃ人が増えていました。

 

ナポリ行の船も混んでいたので、これは予約してよかったかも。

 

 

ナポリに着いてから、ローマ行き電車まで少し時間があったので

 

卵城に行ってみた。(外観見ただけ)

 

 

日程的にナポリ観光とまではいかなかったけど、街並みを少し見られてよかった!

 

 

ローマに戻る列車では、日本から移動続きだった両親は流石に寝落ち笑

 

疲れるよねー笑

 

 

 

ローマに着いてからは、ホテルの近くのレストランへ。

 

 

ここも大当たり。

 

店頭に肉のディスプレイがあったから迷わず注文。

 

 

 

ステーキめっちゃおいしい。

 

このチーズ、食べたこともないうまさ。

 

イカも食べまくってるな、今回笑

イタリアンうますぎー!!!

 

 

 

明日はバチカン、ローマ観光!!

 

また歩くよ〜!!!笑

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-イタリア
-, , , , , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.