30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ギリシャ】カランバカ 徒歩で行く!?絶景の世界遺産メテオラ修道院群!

更新日:



          

2018.7.26

 

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

Yuです!

 

 

なんとかたどり着いたギリシャのカランバカ(前回の記事はこちら

 

 

到着した駅周辺はなんか不安になるくらい

静かで何もなかったですが

町中に入ると遅くでもバーがあったり

飲食店があったりして賑やか。なんか安心しました\(^o^)/

 

ついた日は近くのファストフードでギュロスを食べたぐらいで観光できず。

 

宿からはでかい山の影が見えるだけ。。。

 

というわけで本日は修道院の観光!!

 

旅に出る前からこの景色は見たかった!!

これは本当に凄かったです。

sponsored link


メテオラ修道院群には歩いて行ける!?

 

僕らの宿はカランバカという街。

修道院のある奇岩山の麓にある。

 

修道院自体、昔はいくつもあったみたいですが、

現在は6つだけ。

 

宿のレセプションで聞いた話だと歩いても周れると。

1日がかりにはなってしまうみたいだけど。

 

僕らは歩いて行けるとこには極力徒歩です。

 

しかし2泊3日(もう1泊は消費してる)と滞在日数が少なく、体力温存したいところ。

移動当日に観光というのもあまり好きじゃない・・・。(._.)

というわけで、行きだけバス、歩いて修道院を周り、山から下りてくるというルートにしました!

 

ちなみに街は自体もそこまで大きくないから

メインの通りを端から端まで歩いてもそんなに時間かからないかも。

 

一番大きな修道院にはバスで行く!

 

バスの時間が限られている上に歩いて回らなければならないので

早めの起床!!

 

天気は晴れ!!!綺麗な岩山もやっとみられた!!

 

そしてこの宿、プール付き。

貧乏性の僕は入りたかったですが、時間がない!

帰ってきてから入ろう!!

 

支度してすぐに出発します。

 

バス停までは少し歩きます。

 

バス乗り場はこちら

地図ではツーリストインフォメーションですが、Trilalon通り沿いの角にバス停がある。

噴水?滝みたいになってるとこの前あたり。

 

バスの時間は書いてある通り。

1日三本しかない上に、帰りも3本しかないので逃したらヤバイです。

それぞれの修道院を周って行って、また周って帰ってくるルートみたい。

 

 

バスは意外と大きいのが来ましたが、満席!

数名立ち乗りもいました。

 

バスに乗ってからチケットを購入。片道一人1.8ユーロ。

往復だと3.3ユーロみたい。

僕らは片道だけを購入。

 

さてどんどん近づいてくる奇岩・・・。

 

 

30分程で一番大きな修道院、メガロ・メテオロン修道院に到着!!

 

メガロ・メテオロン修道院だけでも満足!?

 

バスに降りてからすぐに見えました!

 

よくこんなとこに作ったなって感じ(笑

 

物資を運んでる様子も見ることができました。

ここで生活している人もいるんですよね。

 

 

中に入るにはこの階段を登って行きます。

こんな怖いところを登って行きます(笑

 

遠くに見えるのがヴァルラアム修道院

 

上に着くとチケットカウンター。

1人3ユーロ。うーん・・・高い。

 

それぞれの修道院で入場料かかってしまうんです。

貧乏旅行にはつらい。

 

 

ここで満足すれば他の所は入場しなくていいかって感じになりました(^^)/

 

中は博物館になっていて、

 

骸骨

 

織物

 

昔のキッチン

使用感ありあり。

 

など

 

これは・・・?

 

 

後は眺めの良い所があり

他の修道院が見えたり、街が見えたり。

ここでもうだいぶ感動できる。

 

あとはすごい遠くのほうに見えるあそこに行きたい・・・。

 

 

やっぱり

 

中に入るよりこの景色がいいかも。

 

というわけで歩いて周って修道院の中には入らず

眺めに行くだけになりました(笑

sponsored link


 

歩くと意外とハード!

 

さて、一番大きなメガロ・メテオロン修道院をこなして次の修道院へ。

 

次に目指したのはヴァルラアム修道院。

メガロ・メテオロン修道院の近くです。

 

とりあえず近くまで行って満足(笑

 

それぞれの修道院は1本道なのでわかりやすい道ではありますが、

 

徒歩は意外とハードということがわかりました・・・。

 

ただ、途中の道は

こんなのがずっと見えるので飽きない!!

 

 

途中にはいくつか奇岩の上にいけるところがあって

 

人もあまりいなかったので休憩がてら写真撮りまくってました(笑

水はしっかり持って行ってくださいね。

凄かったなー。

 

さっきの遠くから行きたいと思ってたところにも行けました(笑

そこからもいくつか修道院が見える所があります。

左から聖ニコオラス、ルサヌ、メガロメテオロン、ヴァルラアム

 

だと思う。

良い感じ。

素晴らしい景色。素晴らしい世界遺産です。

 

そして

 

 

歩いてるの僕らくらいでした((+_+))

 

 

天気はいいけど途中で遠くのほうで雷・・・。

やばい・・・!

 

とりあえず一番奥にある聖ステファノス修道院までは行けない感じでした。

 

 

一本道をずっと歩いていくと

 

 

見えてきました・・・!

 

これは本物・・・!(どれも本物だけど

 

 

アギア・トリアダ修道院!!

こりゃ世界遺産にもなりますね。

 

 

どっからいくんだろう・・・って感じでしたが

 

 

道をそれてたぶんこれを道なりに。

 

ここで分かれ道で

まっすぐ行ったら行けそう。

 

僕らは遠くから見るだけだったので山道を下っていく。

 

どこに行ってもこれがあります。

 

後ろからどんどん曇ってきた・・・!

ずっとゴロゴロなってます。

 

街もちょっとずつ近づいて

 

そんなこんなで3時には宿に到着!

アギア・トリアダ修道院の山道に入ってから1時間ぐらいで下に降りてこれました。

 

と帰ってきた瞬間

 

 

土砂降り!!!

 

あぶねー!!

 

9時前から出発して15時に戻ってこられました!

帰ってきてからプールは土砂降りの為入れず・・・。

意外と大変だったので明日に備えて休みました(笑

 

一応翌朝宿から望遠レンズで、聖ステファノス修道院は見れた!!

ってことで一応全部の修道院を見る事ができました!!!

ということでいいのかな(笑

 

夜も素敵ですよ

 

まとめ

 

メテオラ修道院をほぼ徒歩で観光してみました。

ただ、一番大きな修道院以外は中に入らず、遠くから眺めただけだったのもあるので

6時間程度で見ることができましたが、バスを使わなかったり、

それぞれの修道院の中に入ってゆっくりみていると一日じゃ足りないかもしれないです。

開館日がそれぞれ違うみたいなので確認しておかないといけないですね。

僕らは中に入っても「ほーん・・・」という感じになってしまうので省略しましたが(笑

やっぱり外から見るのが一番でしょ!っていう人であれば徒歩でも周ることができそう!

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ギリシャ
-, , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.