30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ギリシャ】世界遺産!アテネのアクロポリス観光 アテネの街は想像と違いすぎた!

更新日:



          

2018-07-28

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます♪

 

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

昨日は夜中にアテネに到着し、爆睡!!

 

 

今日は早速アテネの街を観光しようと思っていたのに

 

 

案の定寝坊です。

 

 

お昼頃出掛けました♪

 

sponsored link



ギリシャってさ!アテネってさ!!!

 

 

どんなイメージですか?!?!

 

 

私さやっぱり脳内は乏しいんだけど

 

 

ギリシャ神話のイメージがすごく強い!(小学校の頃の学芸会で知恵の神の役やった)

 

 

そして、あのパルテノン神殿でしょ、やっぱり。

 

 

 

そのイメージだけ切り取るとさ

 

 

どんな街かと思うじゃん!!

 

 

もうそれはそれは神秘的で美しい街なんじゃないかと!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちがったんです…

 

 

 

ビックリしてる。

 

 

ギリシャってアテネってこんな感じなの?!と。

 

 

 

がっかりと言ってしまえばそうです。ちょっとがっかりしてるんですー。

 

 

 

ちらりと写真を撮りましたが、街の様子。

 

 

 

どっこにでも落書き。

 

 

安物ばかり並べられている露店の雰囲気はまるでアジア。

 

 

そしてちょっと臭い。

 

 

 

物乞いの人も多い。

 

 

 

 

 

鳩の大群(それはいいだろ)

 

 

 

少なくとも、歩いていてワクワクする街ではありません。

 

 

 

うーん。ギリシャ。

 

結構楽しみにしてただけあってハードル上げすぎてたかな??

 

 

 

気を取り直して!

 

今日は世界遺産ですよ!

 

あのパルテノン神殿があるアテネのアクロポリスに行くんだー!

 

 

 

ちなみに、行くだけです。(詳細は後ほど笑)

sponsored link



昨日の昼からまともに食べていないので腹ペコな私達。

 

 

ホテルのオーナーが『この辺は安いご飯が食べれるよ!』と教えてくれた辺りに行ってみた。

 

 

 

何件もレストランは並んでるけど

 

 

 

ううーん、安い?のか?ねえ?

 

 

観光地の中心の割には安い、のか、ねえ?笑

 

 

とりあえず一軒のお店を選んで入りました。

 

 

 

いろいろあるけど、野菜を欲している私。

 

 

ギリシャ名物グリークサラダを即決。

 

 

むしろそれだけで良いくらい。(夏バテかよ)

 

 

届いたサラダは大盛り〜!!

ざく切りトマトときゅうり、玉ねぎとピーマン。

 

に、でっかいチーズがどーん!!

これで6.5ユーロ(841円)

 

私日本帰ったらピーマンとかパプリカ生かじりするわ。生ピーマンにハマる。

 

 

あとはお肉を単品で頼めるみたいで

 

チキンとポークとケバブってのを注文。

 

一皿1.6ユーロ(207円)です!

 

 

 

ギリシャのレストランでは、テーブルウォーターを出してもらえるので飲み物は頼まなくてもいいんだよね〜♪

 

 

二人で11ユーロ(1423円)!

安く済ませたほうか。

 

 

そして、歩いてアクロポリスに向かいます!!

 

 

 

お!お!見えたーーー!!

 

丘の上にアクロポリス!!

 

ちなみに常識かもしれないんだけどアクロポリスの説明(自信ないので小声で)

まず古代ギリシャって一つの国じゃなくて小さな都市国家が沢山集まってて。有名なのがアテネとかスパルタとかテーベとか。その都市国家のことをポリスって呼んでたんだけど。アクロポリスっていうのは古代ギリシャ語で『高い丘の上の都市』と言う意味。ギリシャにはアテネ以外にもアクロポリスはいくつかあります。アクロポリスには神殿とか公共の施設とかが建てられていて宗教とか政治とかの中心地として使われていたのです。

 

 

あそこまで行きたいなー!!

 

でも柵で囲われていて真っ直ぐは行けないな〜

 

 

 

回り道をしながら入り口を探していると

 

 

なんか柵が開いてるところがあったので入ってみた(^^)

 

 

 

全然人いないし道もないから正規のルートではないかもしれないけど笑

 

 

岩の上に人が集まってる〜!!

 

 

 

この岩の上は、正規ルートと繋がっていた!

 

足場はつるつるの岩!すべるー

 

 

アクロポリスがよく見える場所です!!

 

 

人が沢山いるなあ(ズームレンズ活躍)

 

 

さて、私達もあそこに入…

 

 

 

 

 

 

 

りませーん!!!!!笑

 

 

 

なんと、アクロポリスの入場料1人20ユーロ!!

 

二人で5000円!!

 

 

 

そして見られるのはよく写真で見るあのパルテノン神殿。

 

 

写真で見てるし!!いいかー!!笑

 

 

ということで丘を下ります。

 

 

天気がやばくなってきた。

 

 

ゴロゴロなってる~・・・

 

足早にお土産やさんだけ見てホテルに戻りました笑

 

 

 

ここまで来てアクロポリスに入場しないとか笑

 

 

 

いやね、ギリシャオンリーの単発旅行なら必ず入ってた!!だってギリシャのメインじゃないか!!

 

 

でも私達は世界一周旅行の中のヨーロッパの中のギリシャの中のアテネのアクロポリス。

 

 

全てにお金はかけられない!

 

 

ここに居たことに意味があるのです。

 

 

優先順位をつけていかなきゃね!

 

 

 

 

 

 

 

そんな私達が優先させたのは…

 

 

 

 

憧れの!!!

 

 

 

サントリーニ島!!!

 

 

 

明日から行ってきまーす!!!

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ギリシャ
-, , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.