30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【世界一周移動日】フランス パリから29カ国目!モロッコ エッサウィラへ移動!モロッコ行きへの葛藤とオルリー空港ラウンジ情報♪

更新日:



          

2018.10.8

 

 

ブログを見て頂いてありがとうございます!!

 

 

 

Tocoです(^^♪

 

 

 

 

 

夢のフランス パリ旅行が終わってしまった~(:_;)

 

 

 

でも、行きたかった所は行けたし、見たいものも見れた!

 

 

 

でも、フランスはイタリア同様一回の旅行じゃ済まないな~。

 

 

 

またいつかお金をためて、フランスに行きたいと思います!!

 

 

 

sponsored link



さて、今日は次の国モロッコへ移動です!!!

 

 

 

長かったヨーロッパはこれでおしまい。

 

 

アフリカ大陸に片足突っ込みます!!!(エジプト以来二回目)

 

 

 

 

実は今回のモロッコin、私にとってはかなり責任重大!

 

 

と、いうのも

 

私は絶対にモロッコに行きたい!!

 

Yu君がモロッコに行きたくない。

 

 

と、珍しく意見が分かれた国なのです。

 

 

 

 

 

Yu君がモロッコに行きたくない理由は、簡単に言えば嫌な思いをしたくないから。

 

 

実はモロッコ、世界一周旅行者の中でも世界三大ウザイ国(あと二つはインドとエジプト)と呼ばれているようで

 

 

要するに観光客をカモにして騙そうとする輩が多いんだって。

 

その上街が汚いとか、女性が被害に遭う事件だとか、治安的にも少し不安な面がある。

現にパリの日本人宿でもモロッコで嫌な思いをした人がたくさんいました。

 

 

Yu君としては、インド、エジプトで人間不信になりそうになるほど人を疑って、本当は良い人なのに危機回避のために疑うことしかできなくて、そんな自分も嫌で。

買い物をするにもわざわざ高い値段から交渉しなければいけない。

しばらくヨーロッパでそういった不安がなく旅してきたこともあって、『もうそんなところには行きたくねー!!』と。

 

 

でも私絶対に行きたかったんだよね笑

 

 

旅してきて分かったけど、私は意外とヨーロッパのすんばらしい街並みとか世界遺産の建造物を見るよりも

 

東南アジアとかネパールとかのごっちゃごちゃの雑多感にワクワクしちゃうし、

面倒くさいトラブルも後から考えたら笑い話でいいネタ!!くらいに思ってた。

 

 

でもよく考えてみたら、いつもそういう面倒くさいトラブルの対応をしてくれてたのはYu君だった。

 

っていうか、騙そうとするやつは二人でいても男の方に話しかけてくることが多かった。

 

 

だから、もしかしたらYu君は私よりももっともっと嫌な思いをしてきてて、私が思うよりもストレスに感じていたことが多いのかも。

 

 

だからモロッコに行きたくないと言われすごく悩んだんだよね~。

 

 

むりやり連れて行って(付いてきてもらって)嫌な思いさせて嫌な思い出にしたくないし。

 

Yu君はYu君で私が行きたがっているから行かなきゃとも思うし、今回行かなかったら一生行かないと思う、と。(遠いし、わざわざ行きたくないところを旅行地に選ばないだろうと。)

 

 

 

2人で話し合って譲歩し合った結果。

 

 

行くことになった!!!!!しかも3週間!!笑

 

 

その代わり

主導権は私が握る!

移動方法やルート、ツアーなどの下調べは私がする。

買い物の値段交渉も私。(Yu君はぼったくられるのが嫌だから相場すら調べないようにしたい、知らなければ嫌な思いはしない、と。)

 

そんな条件付きで笑

 

 

だから、責任重大なの。

 

 

Yu君が嫌な思いをせずモロッコを過ごせるようにね!!

 

 

 

どうなるモロッコ!!

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが笑

 

 

 

 

今日はパリから、まずはモロッコの海沿いの街エッサウィラに向かいます!

 

 

 

パリに着いた時はシャルルドゴール空港でしたが

 

今回はオルリー空港から出発になります!!

 

 

 

来た時は大きな荷物をもって、慣れない地下鉄の乗り換えで大変でしたが

 

 

3日間観光すると、勝手もわかってきたので乗り換えは問題なし♪

 

 

時刻表にミッキーマーク!!ディズニーランド行きかな?

 

オルリー空港はちょっと行き方が面倒くさいんだけど

 

Antonyという駅で降りて

 

Orly Val(オルリーヴァル)というモノレール?みたいなものに乗り換えて10分程です。

 

 

 

今回は国際線の南ターミナルを利用したのでそちらのラウンジ情報を♪

 

 

ICARE LOUNGE

 

営業時間 AM6時~PM9時半

 

場所 国際線出発エリア エアサイド1階(シェンゲン圏外)

 

出国審査後、ホールA方面に向かうと表示があると思います♪

 

 

 

ゆったりとしたソファ席がたくさんあります。

ラウンジ自体は広く奥行きがあります。

 

 

軽食はパンやチーズ、ハムなど。

スナック系もあり。

 

 

アルコールもあります!

 

 

 

 

パリからエッサウィラまでのフライトは4時間半ほど。

 

 

飛行機内ではパリの日本人宿で頂いた八つ橋を頂きました!

 

ひさしぶりのあんこがおいしい!

 

 

14時半発で時差はないので19時ごろエッサウィラに到着しました!

 

 

 

 

入国審査も厳しくはなく。

 

 

 

29カ国目!!モロッコ入国~~~~~!!!!

 

 

モロッコは夏だ!!

 

 

また3週間夏に逆戻りです笑

 

 

 

外も明るくて安心。

 

 

 

 

ここからドキドキ。

 

 

 

私が主導権を握るのです笑

 

 

 

エッサウィラってモロッコの中でもあんまり有名な街ではなく、言ってしまえば田舎の港町です。

 

 

普通日本からの旅行だと、マラケシュとか青い街シェフシャウエンが人気の観光地だけど

 

 

このエッサウィラ、のんびりとしてていい街なんだって~~!!

 

 

そして、なにより客引きとか、騙そうとする人が少ないみたい。

 

 

とりあえず3泊予約しているけど、気に入ったら長めに滞在しようかな~と思っています。

 

 

 

でも田舎の宿命。

 

 

 

交通手段が少ない!!

 

 

 

空港から、宿のある港あたりまでは17キロほど離れているのですが…

 

 

 

そこまで行く選択肢は、タクシーのみ!!!!

 

 

 

2時間おきにバスもあるそうですが、行ってしまったばかりらしい。

 

 

 

 

タクシーか…一番避けたい移動手段けど。(ぼったくり的な意味で)

 

 

 

 

飛行機で隣になったモロッコ人の奥様に、タクシーの相場を聞くと

 

『150ディルハム(1770円)だとおもうわよ~』と。

 

 

空港のインフォメーションで聞いても150ディルハムだと。

 

 

 

 

よし、150ディルハムね。

 

 

 

意を決してタクシーの客引きの中に飛び込む。

 

 

 

Toco『メディナ(旧市街)に行きたいんだが!!』

 

 

客引き『OK,こいつについていきな!!』

 

 

タクシー運転手のおじさんはおっとりした小さな男性。

 

 

 

車までついていき、ホテルの名前を伝え、Googleマップを見せる。

 

 

 

タクシー運転手『OK~』

 

 

 

Toco『150ディルハムだよね??』

 

 

タクシー運転手『そうだよ~』

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

なんだ、気合入れすぎた笑

 

 

 

タクシーはメディナ(旧市街)に向かって進みます。

 

 

 

乾いた空気と、緑の少ない赤土が広がっています。

 

 

 

お~~~。モロッコに来たんだ。

 

 

 

そんな気持ちになります。

 

 

 

ついさっきまでパリにいたことをすっかり忘れてしまいそうです。

 

 

 

 

タクシーはメディナの中には入れないので、近くに降ろしてもらいます。

 

 

 

 

外に出た途端、むわっと海の匂い、焼き魚の匂い、スパイスの匂い。

 

 

メディナに入ると、小さなお店がひしめき合っています。

 

 

あ~~はやく街ぶらしたい!

 

 

 

ワクワクが止まらないけど、まずはホテルにチェックイン!

 

 

 

久しぶりに物価の安い国なので、久しぶりの個室!

 

 

 

なんと4人部屋に泊まれることになりました(^^♪

 

 

 

 

モロッコ特有の建物の作りで、窓がない上に部屋にバスルームがあるのでかなりジメジメしているのが難点ですが。

 

 

窓があったらすごく魚臭くなりそうだからいいや笑

 

 

 

パリでは忙しく観光していたので、ここでしばらくゆっくりできそうです。

 

 

 

 

屋上からの眺め。少し霧がかかっています。

 

 

 

あまり暗くなる前に晩御飯を食べます!

 

 

 

モロッコ最初の食事は…

 

 

 

タジン鍋(^^♪

 

30dh(350円)

 

モロッコと言えばタジン鍋だよね。

パンもついてきます。

 

それと、トマトオムレツも!!

12dh(140円)

 

そして、モロッコでどこでも飲まれているミントティー!

5dh(60円)

 

 

フレッシュミントがたっぷり入った甘いお茶です。

 

 

最初は不思議な味だったけど、この後のモロッコ生活で欠かすことができないほどハマりました!

 

 

Yu君のコーヒーはカップがかわいい!

 

こんなお店で。

 

こーんな細い小道にある小さなお店だけど、気のいいおじちゃんと若い娘さん?がやっています。

 

 

まったく言葉が通じないけど色々説明してくれて嬉しかった♪

 

 

 

 

そして、モロッコは猫天国ね笑

 

食べてると寄ってきます(^^♪

 

 

 

今日は久しぶりにこんな感じの国(決して便利ではない)に入国で

 

ちょっとドキドキしたけど

 

 

なんだかゆったりとした雰囲気の良い街で安心。

 

 

 

次の街マラケシュに行くまで、この街でモロッコの感覚に慣れて行こうと思います笑

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-フランス
-, , , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.