30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【カナダ】VIA Railカナダでモントリオールからサスカトゥーンへ。2泊3日の大移動!

投稿日:



          

2018.11.5

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます♪

 

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

いや〜長かった!!!

 

 

 

実はこの3日間

 

 

旅終盤にして最長の大移動をしていました笑

sponsored link



今回カナダでメインになるのが

 

 

サスカトゥーンという、あんまり誰も聞いたことない街だと思うんだけど

 

 

場所はここで


バンクーバーから行ってもモントリオールから行っても遠い、カナダの真ん中にある街です笑

 

 

 

なんでここに行くかって言うと、ここには私の叔父叔母といとこ3人が住んでいます!!

 

 

 

なのに今まで1回も行ったことがなくて、今回絶対遊びに行こうって思ってたんだ!!

 

 

 

本当はサスカトゥーンを拠点にカナダの色んな所行きたいなーと思ってたんだけど

 

カナダは思ってたよりデカイ。広すぎる。

 

 

飛行機の国内線も高額。

 

かと言って格安バスもなければ電車も高い。

 

 

バックパッカーがカナダを避けるのも納得って感じだ!!

 

 

私達もサスカトゥーンで大人しくしている事になりそうです。

 

 

そして今回、モントリオールからサスカトゥーンに向う際に悩んだのが移動方法!!

 

 

だってね。

 

 

モントリオールからサスカトゥーンまで、国内線なのに、二人で8万円…!!!

 

 

はちまん…??

 

ビックリすぎ。

 

 

 

だからって電車でも大して値段変わらないの!

 

 

 

当てにしてた長距離バス(グレイハウンド)は10月末で運行廃止らしい。(数日前じゃん!)

 

 

 

私達、結構悩んだ。

 

高いけど飛行機でびゅーんと行っちゃうか

 

電車で2泊3日かけて行って一万円安くなるか、ほんとその程度で。

 

 

それで色々調べてたら、VIA Rail CANADAは、毎週火曜日にセールをやるみたい。

 

 

 

そんで火曜日にサイトを見てみたら、二人で6万くらいでいけそう!

 

 

飛行機より2万安くなるなら電車で行こうか〜

 

 

ってことで、今回の大移動が決まったのであります笑

 

今回はその大移動についての記事です〜

 

 

電車にのる準備

 

2泊3日の電車の旅。

 

 

シャワー付きの寝台車に乗れたらさぞかし快適でしょう。

 

 

でもそんなの乗ろうもんなら飛行機より高額になるからね笑

 

 

私達はもちろんエコノミー席!

 

 

リクライニングはできるものの、普通の座席です。

 

シャワーもないし、食事も付いていません!

 

 

なるべく快適に過ごせるように準備をしていきます。

 

 

まずはスーパーで買い出し!

 

 

2泊3日。冷蔵庫があるわけでもないし、簡単に食べれるような物を買います。

 

 

バナナやりんご、クッキー、パン、水、ビーフジャーキーなど。

 

 

列車内の食堂車はなるべく使わないように行きたいな〜

 

 

その他、インターネット繋がらないから、暇つぶし道具。

 

 

アマゾンプライムで映画のダウンロード。

 

Kindle Unlimitedで雑誌や本をダウンロード。

 

毛糸とかぎ針を買って編み物できるように。

 

 

など!

 

 

服装は楽〜に。

 

大きな荷物は荷台に積まれて降りるまで取り出せないので、手荷物に必要な物を入れておきます。

 

歯ブラシやタオルなど洗面用具。

 

充電ケーブル(電源は座席にあり!)

 

一応防寒のストールも。

 

持ってなかったけど、サラサラシートとかあったら良いかも。冬だし気にならないけどね。

 

 

そんな感じで準備して行きました。

 

 

出発当日

 

モントリオールからサスカトゥーンへは一本の電車では行けず、一度トロントで乗換が必要です。

 

 

モントリオールのセントラル駅からトロントユニオンステーションへ向かいます!

 

 

 

モントリオールセントラル駅に着いたら、まず大きな荷物を預けます。

こんなカウンターがあって、チケットを見せて行き先を伝えます。

 

サスカトゥーンまで預かってくれるみたいだけど、トロントで5時間トランジットがあって不安なので一度トロントで受け取ることに。

 

 

身軽になったので軽く朝ごはん♪

ゴマのベーグルとクリームチーズのセットって最高。

 

VIA Rail CANADAではホームまでは勝手に降りられません。

 

ホームへの入り口にはドアがあって、時間になったら駅員さんにチケットを見せてホームに入場できます。

 

ドアが開くまですごい行列。

 

トロントまでは人気路線なのかな?

 

 

無事乗り込んで、車内はこんな感じ!!

 

リクライニングも十分です!

 

 

トロント行きはWi-Fiもあった!

 

 

モントリオール〜トロントは5時間ほどで到着。

 

 

いやデカイなカナダ笑

 

 

地図上で見るより全然遠い笑

 

 

トロントでトランジット

 

トロントに到着し、荷物を受け取ります。

 

そしてすぐにサスカトゥーン行きへ預けます笑

 

ロスバゲとか絶対に避けたいタイプだからこの手間は惜しまない笑

 

 

トロントでは5時間ほど待ち時間があったので、ちょっと散策してみることに。

都会だなあ

 

 

ホッケーの殿堂という建物笑

 

マックで腹ごしらえして、イートンセンターっていうショッピングモールうろうろ。

 

冬服買わないとやばそうだけど、今荷物増やせないから見ただけ!

 

CNタワーを横目に

一応もう一回スーパー寄って、食料買う。

 

 

このオレンジジュース美味しかった。

 

大移動の始まり

 

いよいよサスカトゥーン行きの列車に乗ります!

 

モントリオールの駅と同じように、時間になったら駅員さんのチケットチェックを経てホームへ!

 

 

チケットには座席番号が書いてないけど、

 

『サスカトゥーン行きの人はこっちねー!』と車両を指定されて、あとは自由席みたい。

 

 

オフシーズンだから、激込みってわけでもないしね。

 

 

ラッキーなことに、こんなボックス席を2人で使える事になった\(^o^)/

 

車両は古いけどクッションふかふかだし、フットレスト上げたら余裕で足伸ばせる!!

なんとかなりそうかも!!

 

 

出発したのは夜だったから、今日は寝るだけ。おやすみなさい・・・

 

 

 

長い長い旅路

 

 

朝起きて、Googleマップを確認すると・・・

 

 

 

全然進んでね――!!!!!笑

 

 

 

 

カナダが広すぎるのか・列車が遅いのか。

 

 

 

 

 

どっちもだね!!!!笑

 

 

 

 

 

この路線は、線路が一本しかないのかな??

 

 

そして貨物が優先らしく、貨物とのすれ違い待ちが多すぎる!!!!

 

 

 

10分進んで30分止る、20分のろのろ進む、1時間止るみたいな笑

 

 

 

こりゃ3日かかるわな。

 

 

まぁせかせかしたってしょうがないので、のんびり気長に乗っています。

 

 

ダウンロードしてた映画をみたり

 

 

隣りの席の赤ちゃんと遊んだり

 

 

編み物したり(二日で靴下編めました)(巨人サイズ)

 

 

りんごやらクッキーやらには飽きて

 

一回だけ食堂車で買いました。

ハンバーガーとサンドイッチ。

 

ひもじいけど動かないからそんなにお腹も減らない。

 

 

トロント~サスカトゥーン間よりも

バンクーバー~サスカトゥーン間の方が景色はいいらしく(カナディアンロッキーあるからね!)

 

 

こっちの方はまったく面白くない景色です笑

 

 

たまに社内アナウンスがあってこんな景色があったり。

 

 

 

ダラダラダラダラ過ごして3日間が過ぎました笑

 

サスカトゥーン到着

 

サスカトゥーンに着くころにはもう夜中!!

 

 

予定より2時間遅れです。

 

 

 

サスカトゥーン到着は結局夜中の1時を過ぎていました。

 

歳の近いいとこが迎えに来てくれていて、ひさしぶりの再会!!

 

 

 

今日はいとこの家に泊まらせてもらいます。

 

 

夜中なのにご飯を炊いて、味噌汁、サーモン、餃子と最高のご飯を用意してくれました!

 

この3日間ひもじい食事だったのでうれしい!!

 

 

カナダで産まれ育ったいとこだけど、食べてるものは和食です笑

 

 

 

真っ暗でサスカトゥーンの全貌はまだ見えていないけど、ここでしばらく生活するのでゆっくり堪能したいと思います!!

 

 

まとめ

 

2泊3日の大移動!旅終盤にして最長の移動時間でした。

 

 

 

長いようで過ぎてみればあっという間という感じ。

 

 

インターネットの無い環境で本を読んだり編み物をしたり

 

 

なんだかゆったりとした時間を過ごすことができました。

 

 

オフシーズンということもあり、電車内もさほど混んでいないし、快適でした!

 

 

2泊3日の電車旅なんてめったにできない経験だから、電車を選んでよかったな~と思います。

 

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-カナダ
-, , , , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.