30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【カナダ】モントリオール観光②紅葉を求めてモンロワイヤルへ!久々の和食家庭料理に感激!

投稿日:



          

2018.11.2

 

 

ブログを見て頂いてありがとうございます!!

 

 

 

Tocoです(*^^*)

 

 

 

 

今日はモントリオール観光2日目!

 

 

モントリオール滞在中はなかなか天気が良くなくて、モロッコに比べかなり寒くなっているので外出意欲が萎えますね~。

 

 

 

今日は滞在中でも一番天気が良さそうなので(と言っても雨が降らないだけで曇り)アウトドアで行こうと思います!!

 

sponsored link



モントリオールと言えば紅葉が有名!!

 

 

カナダの国旗でもおなじみ、メイプルの木がたくさんあって紅葉の最盛期にはとっても綺麗なんだとか。

 

 

 

とはいえ私たち、ちょっと来るのが遅くなってしまったので

 

 

紅葉のベストシーズンは逃してしまいました。

 

 

 

でも!!一応!!見たいし!!!

 

 

 

モントリオールの聖地(?)モンロワイヤルという山に向かいます!!

 

 

 

その前に、ブランチを。笑

 

 

 

普段朝ごはん食べないんだけど、二人ともモロッコからの時差もあり、早く目が覚めちゃったので笑

 

 

 

モントリオールで有名な朝食カフェを紹介してもらったので行ってみることにしましたー!!

 

 

 

お店はコチラ


Yu君は割とスタンダードなメニューを選んだんだけど…

 

 

 

どどん!!

 

朝からこの量!!!!!笑

 

 

 

オムレツにマッシュポテトにベーコンにベイクドビーンズにフルーツにトースト2枚!!

 

 

 

さ・ら・に

 

 

私が頼んだワッフルのメニュー

ワッフルなのにちゃんとトースト2枚付いてくるという…

 

 

 

 

やばすぎ。カナダやばすぎ。絶対に太る。めっちゃおいしい。

 

 

朝から幸せすぎました。

 

 

 

頑張って山登ります

 

 

さて、モンロワイヤルに向かいます。

 

 

さてさてこのモンロワイヤル。

 

標高が233mと山と言うよりは丘程度の高さなんだけど

 

フランス語で『王の山』と言う意味で、モントリオールという街の名の由来となった山だそうです。

 

 

モントリオールは都会で、高層ビルなどもたくさんあるんだけど

 

 

このモンロワイヤルよりも高い建物は建てちゃいけないって決まりがあるみたい。

 

 

すごい。崇められてるって感じ!笑

 

メトロで近くまで行きます。

 

メトロの駅のホームの床がさ

 

 

紅葉色なんだけど、そう思うのは私だけ??

 

 

 

そこからは歩いて向かいます。

 

 

良い道!!

 

 

 

途中で真っ黄色のメイプル!!

 

綺麗~だけど、赤がいいなぁ。

 

 

モンロワイヤルの登山道は、道も整備されていて急な坂道でもないので楽々登れます!!

 

 

メイプル絨毯~(*^^*)

 

 

毒のある植物もあるようなので注意だね~。

 

 

モンロワイヤルの展望台に着きました。

 

 

なんとも人馴れしたリスさん!(^^)!

 

 

しっぽモフモフ。

 

 

 

っていうか、カナダのリスでかい!!!

 

 

北海道のエゾリスよりも大きいです。

 

 

 

 

 

展望台からの景色!

 

天気はちょっと悪いけど、モントリオールの街並みを一望できます!!

 

 

 

紅葉の時期はもっとキレイなんだろうな~~。

 

 

 

 

 

モンロワイヤルを下山して、今日もう一軒行きたかったところへ。

 

 

 

 

街はハロウィンの名残もあって、たまにびっくりさせられます笑

 

 

 

 

 

向かった先は

 

 

 

毛糸屋さん(*^^*)

 

 

 

明後日から2日間かけて電車の旅なので、暇つぶしで編み物でもしようかと思って。

(トルコのオヤ糸を失くしてなければ…と未だに思う)

 

 

 

 

 

しかしびっくりしたのが

 

 

毛糸高い!!!!!!

 

高すぎる。

 

 

 

 

カナダってそうなの?ここの店が高いだけ?

 

 

一玉15~25ドルくらいするの。びっくり。

 

 

安売りの大玉を一つだけ購入。

 

 

かぎ針も日本製のクローバーのものは超高くて中国製の針を買いました。

 

 

 

 

 

これはショックです、手芸はお金も場所も取らない良い趣味なのに、カナダではそうはいかなさそう。

 

 

 

 

さてさて

 

 

今日は昨日に引き続き、兄の友人H君夫妻と約束しています!

 

 

 

今日はお家に招待していただいたので、最寄り駅で待ち合わせ。

 

 

 

立派なマンションにお住まい!!

 

 

H君夫妻はホストマザーをやっているみたいで、一部屋は日本人の女の子に貸しているそう。

 

 

その女の子も一緒にご飯をいただきました!!

 

 

 

 

それがもう、超感動。

 

 

 

カキ鍋!!かぼちゃの煮つけ!!きんぴらごぼう!!たくあん!!

 

 

 

え~~~~~!!日本じゃんここ!!

 

私どれだけごぼう食べたかったか!!!!!!

 

 

 

お米も日本のお米で超ミラクルスーパーおいしかった。

 

 

 

カナダはやっぱり他民族国家だから、いろんな食材が手に入るんだなぁ

 

 

 

デザートに抹茶ムースまで手づくり。ホント幸せ。

 

本当にお世話になりました。ごちそうさまでした!

 

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-カナダ
-, , , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.