30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【世界一周1ヵ国目 オーストラリア】1日目 ケアンズ到着!!

更新日:



          

ブログを見ていただきありがとうございます!

Tocoです(●^o^●)

 

2018年1月16日

ついに世界一周旅行始まりました!

1ヵ国目、オーストラリアのケアンズに到着いたしました~!

夏~~~ヽ(^o^)丿

風がぬる~~~いヽ(^o^)丿

 

と、テンション上げてみましたが、とんでもない寝不足です。

 

と、言うのも

 

今回のフライトは

20:10 成田発

04:30 ケアンズ着

 

機内で眠れるかと思いきや、首が痛くてほとんど眠れず、、、徹夜明け状態。

 

早朝の到着で、ホテルのチェックインまでかなり時間もある、、、。

 

一応アーリーチェックインで10時に予約をしていました。

 

それまではケアンズ空港でダラダラする予定だったのですが。

 

ケアンズ空港、思ったより小さい!!

 

ベンチはありますが、ウトウトできるスペースはなさそうです。

 

 

オーストラリアのケアンズ空港では、自動入国審査システムのスマートゲートが導入されており、日本のパスポートも対象となっています。

 

スマートゲートの仕組みは全てセルフサービスで、eパスポートのICチップを専用の機械に読み込ませ、チケットを受け取り、そのチケットをカメラの機械に読み込ませ、顔認識を行います。

全て無人で入国審査が完了するという優れもの。

sponsored link


 

しかし!

なぜか私の場合、パスポートの顔と一致せず!!!(えーー

5年前にとったパスポートだけどさ、、、

そんなに変わってないはずなんだけどな、、、

 

結局スマートゲートは活用できず、普通に入国審査して頂きました笑

 

オーストラリアと言えば、持ち込み品のチェックが厳しいとの噂。

 

入国カードには記入漏れのないよう確認が必要です。

 

私たちは世界一周旅行なので、かなりの量の常備薬を持ち歩いています。

医薬品は申告が必要なので、入国カードにはしっかりと記入。

 

現物もすぐに見せられるよう準備していました。

が、特に現物を見せる必要はなく、

『何の薬?』と質問され、簡単に説明しただけでサラッと通してもらえました。

 

 

空港では約4時間暇つぶしをし、

AM9:00を過ぎた頃

1人の青年に声をかけられました。

 

なんでもケアンズ市内までタクシーをシェアしませんか?とのお誘い。

彼はモンゴル人で働きに来た、と言っていました。

さすがはワーホリ大国オーストラリア!

 

丁度そろそろ移動しようかというところだったのでウーバー(個人タクシーのようなサービス)をシェアしてケアンズ市内まで行きました。

 

距離にして6kmほどで$21(約1,850円)くらいでした。

 

今回は、ケアンズに5泊する予定。

宿泊先はケアンズセントラルのすぐ近く。

 

宿については、またゆっくりとご紹介します。

 

 

ケアンズ駅にはショッピングモールが併設されています。

 

真夏のケアンズで、喉がカラカラだったので、まずはスーパーマーケットに買い出しへ。

 

 

水や、明日の朝食用のパン、お菓子などを買いました。

私、海外のスーパーすごく好き。

ワクワクしちゃいませんか??

 

買い出し後は部屋でしばらく昼寝。(贅沢)

夜はケアンズで有名なステーキハウスへ!

オーストラリアに来たらオージービーフを食べないと!!

今日は旅の初日ということで、ビールで乾杯をしました(●^o^●)

 

 

は~~よく眠れそう!

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-オーストラリア
-,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.