30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ベトナム】ホイアン 友達と合流して初めてAirbnbを使ってみました!

更新日:



          

2018.3.29

 

ブログを見ていただいてありがとうございます!

 

Tocoです(●^o^●)

 

 

 

今日は待ちに待った、友達と合流の日ヽ(^o^)丿

 

 

高校時代の友達のなっちゃんと、なっちゃんの友達のさゆちゃん(初対面)!!

 

 

2人とも旅行会社で働く旅行好き♪

 

 

ホイアンとダナンで34日で一緒に旅行します!

 

sponsored link


 

 

前から連絡を取り合って計画を立てていました。

 

 

宿はどうするー?という話になり

 

 

4人だし、Airbnbで一棟貸しの家を借りちゃおうか!!

 

と、いうことになりました!!

 

 

Airbnbは、個人の家の一室や別荘一棟などを民泊として貸し出しているのを予約できるサイト。

 

一人の値段ではなくて一棟の値段なので、人数が揃えばかなりお得に泊まれちゃいます!

 

 

私達も、2人ではなかなかできなかったのですが、今回思い切って予約してみました!!

 

 

場所はホイアン。

 

旧市街からはタクシーで20分ほど離れますが、海沿いの静かな街にある、コバハウスというお家。(ていうか別荘なのかな)

 

 

私達2人は前日からホイアン入りしていたので、先にコバハウスにチェックインして、なっちゃんとさゆちゃんを待つことにしました。

 

 

コバハウスに到着すると、おそらくハウスキーパー?の女性がお部屋の清掃を終えるところでした。(コバには一度も会っていません、ベトナムに住んでる人じゃないと思う)

 

 

ハウスキーパーの女性は、お部屋の説明や鍵の事など教えてくれて、『何かあったら電話して』と、携帯電話を置いていってくれました。

 

 

 

部屋はとてもキレイ!!

 

 

 

 

 

ダブルベッド、テーブルイス、テレビ、冷蔵庫、シャワー、トイレという設備のお部屋が独立して2部屋!

 

簡易キッチン(というか外にヒーターがあるだけ)と、ミネラルウォーターの大きいタンクが2つ置いてありました。

 

洗濯機はありませんが、隣の家がランドリーサービスをやっていました。

 

 

外にはソファとテーブルがあって、ここで4人で晩酌ー!と思うとウキウキ!!

拾ってきたプルメリアの花を飾りました。

 

 

これで一泊6000円程度!4人で割ったら1人1500円。

 

安い~!!

 

快適に2泊できそうです!!

 

 

 

 

チェックインをした後は、晩酌用のビールを買いに行きがてらお昼を食べよう、と歩き始めました。

 

 

 

しかし!!

 

 

 

コバハウスの周りはなーーーんにもない!!

 

 

近くにスーパーなどはなく、ミニマートはありますが値段がついてない。

 

試しにミニマートでビールの値段をきいてみると、12000ドン(55円)』

 

 

十分安いんだけど!!

 

スーパーで8000ドン37円)で買えるのを知っている私達は、納得できない。

 

 

 

 

歩いて30分の所にあるAマートは値段がついているという情報を元に安いビールを求め、歩き回ることにしました。

 

 

時間はあるしね。

 

 

途中ミニマートが何ヶ所かあったので、値段をきいてみると、15000ドンとか20000ドンとか高くなっていく。笑

 

不安。笑 歩き損の予感。笑

 

 

 

てくてくトコトコ歩いて

 

やっとAマートに到着!!

 

 

ビールの値段!!

 

 

 

 

 

12000ドン!!!

 

 

 

チーン!!!笑

 

歩き損!笑

 

 

 

2人で買い渋ってると、お店の女の子(割と人懐っこくて後で色々話した笑)が

 

『ここは安くない、向こうの方が安い』と。

 

そんなこと言っていいのーーーー?!笑

 

 

ありがとう!とAマートを後にしました。

 

 

でも女の子がどのお店のことを言っているかわからず。

 

 

とりあえず、お昼ご飯を食べに食堂に入りました。

 

 

ホイアン名物カオラウ(うどんっぽい)

 

 

と、コムガー(チキンライス)

 

 

 

お店のおばちゃんに、ビールいくらで売ってくれるか聞いてみた。

 

お店で飲むと15000ドンだから当然その値段。

 

 

しかしYu君が交渉した末、一本10000ドン46円)で8本買わせてもらえた!!

 

 

歩き損にならなくてよかった~笑

 

 

なんか、ベトナムのお金って0が多すぎて、すごく値段の幅があるように感じたけど、近くのミニマートで買うより80円くらいしかお得になっていないという事実。笑

 

 

でもその差額でさらにビールが2本買えるという事実。バカには出来ない。

 

 

 

というくだらないお話でした笑

 

 

 

コバハウスに戻ってからは、歩いてすぐのビーチに行きました!

 

 

 

満を持して水着で行ったけどご覧の通り曇り空。

 

 

さ、む、い

 

 

 

ちょっと寒くて無理だった!笑

 

 

貝殻集めて気が済んだ。(Yu君は寝てた)

 

 

 

なっちゃんとさゆちゃんがダナン空港に到着するのは21時半ごろ。

 

 

かるくご飯を食べに行ったお店が大当たり。

 

ギリシャ料理のスブラキ。

 

ピタパン生地にお肉やらポテトやらヨーグルトソースやらが入っていてかなりのカロリー味。

 

めっちゃおいしかったー!!

 

 

 

しばらく待っているとなっちゃんからLINEが!

 

 

『ダナン到着ーーー!!!』

 

わーい!!

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

ここでトラブル発生!!!笑 

でたーー!!笑

 

コバハウスを予約したときになっちゃんとさゆちゃんを空港まで迎えに行ってもらうようオーダーしていたのに

 

 

 

ドライバーがいない。

 

 

 

えええええ

 

 

なんでなの。なんでなの。なんでちゃんとしてくれないの笑

 

 

ハウスキーパーの女性に電話したら寝ていた様子。

 

 

ドライバーが来ていないことを伝えるとタクシー使って、と。

 

 

も~~~~~~~~~~笑

 

 

なんっですんなり行かないもんかね。

 

 

 

なっちゃんとさゆちゃんお疲れ様でした。

 

 

 

やっと到着したときは安心した!!

 

 

そして初対面のさゆちゃんもおもしろくておもしろくてこの先3日間が楽しみになったヽ(^o^)丿

 

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ベトナム
-, , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.