30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ニュージーランド】4日目 世界遺産アオラキ マウントクックでトレッキングしました

更新日:



ブログを見ていただいてありがとうございます!

Tocoです!

 

昨晩はテカポの星空夜更かしだったので、朝起きるのがつらかった~(>_<)

しかも、グランピングと言えど、テントには変わりないから、明るくなったり、外が騒がしいと目が覚めてしまう、、、

 

 

アイマスクと耳栓、大事ですよ。(ドミトリーで学んだ)

 

 

 

テントを出ると

まぁーいいお天気!!

なぜ星が見えなかったんだい?てくらい。

 

 

今日はテカポ湖から一時間ほどドライブした先にある、プカキ湖沿いをずーっと走り、世界遺産である、アオラキ マウントクック国立公園へ行ってきました。

プカキ湖

 

アオラキとはマオリ語で『雲を突き抜ける山』という意味だそう。

名前の通り、雲を突き抜けております。

ニュージーランド、夏といえどもオーストラリアのように暑くはありません。

 

マウントクックの頂上あたりにはまだ白く雪が残っており、夏でも氷河が見られるんだとか。

 

公園内ではたくさんのウォーキング、トレッキングコースがあるようです。

短いものだと10分程度で歩けてしまうものもあり、体力に合わせてコースを選べます。

 

 

私たちは、一番人気と言われる、フッカーバレートラックというコースを選択しました。

所要時間は往復で約4時間とすこし長めですが、比較的なだらかな道のりで初心者におすすめってことらしい。

 

 

よーし出発!

意外と寒いのでね、割と装備していきました。

Tシャツ、パーカー、ゴアテックスジャケット、スパッツ、ズボン、トレッキングシューズ

一応ダウンも持って行ったけど、着ませんでした。

歩いていると暑くなるので重ね着で脱ぎ着しやすいように。

とかやっててもさ

Tシャツ短パンサンダルの人とかもいたからそんなに考え過ぎなくても良さそうだけど

 

装備していってよかった

 

 

 

 

 

とすぐに思い知ることになりました。

 

 

 

今日はものすごい強風。

 

 

 

 

いや、豪風。

 

 

吹き飛ばされそうなくらいの強風でした!

この強風が意外と体力を奪います。

 

 

 

フッカーバレートラックは、途中三つの吊り橋を渡ります。

この吊り橋、20人までしか乗れませんと看板が出ています。こわ、数えてられんし

強風に煽られながら吊り橋を渡ります。

 

真下にはミューラー湖から流れるフッカー川が轟々と流れています。

 

 

渡りきった時にはちょっと酔ったような、まだ揺れてるような感じがしました。

 

本当だったら、川のせせらぎを聴きながら、野花を見ながら、清々しいトレッキングなんだろうけど

今日は強風で音も聴こえず、前も見れず、前に進むのでやっとって感じでした笑

 

 

色々と端折りますが、1時間40分くらいで、フッカーバレートラックの到着点、フッカー湖のビューポイントに到着しました!

遠くには氷河がせり出して来ています。

手前の方にも氷河の欠片が!

 

 

本当であればここでしばらく景色をみて、というところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ここが一番風強い。

 

 

 

休憩しようにも座っているだけで体力が奪われる笑

 

岩の陰に隠れてさくさくっと写真(すごい顔のやつ)を撮って退散!!

ここから強風のなか同じコースを戻りました。

 

 

往復でおおよそ3時間半くらいのトレッキングでした。

疲れた~!(ウルル登山よりはずっとマシ)

 

 

割と年配の方もたくさん居たので、風さえ強くなければとても歩きやすいコースだと思います♪

しっかりトレッキングしたーって気分になれるちょうどいいボリュームでした。

 

 

今日はマウントクックから30分ほど走ったところにある、トワイゼルという街に宿を取りました。

マウントクックに泊まりたかったのですが、準備が遅かったのでかなり高額なホテルしかあいていませんでした(>_<)

トワイゼルは、またホリデーパークに泊まります。

今日はツインのキャビン。(汚した後ですいません)

ベッドが2台あるだけだけど、割と居心地良い。

トイレ、シャワーも共有だけど、シャワーが驚くほどの水圧でポッカポカのお湯がでて気持ちよかったヽ(^o^)丿

でもやっぱり、トレッキングした日は湯船に浸かりたいな~!

 

ここはテカポ湖のホリデーパークよりも規模はちいさいけど、なんだかのんびりしていていい感じ。

 

 

ニュージーランド、Wi-Fiがあまりよくなくて、ブログアップできません(>_<)

こうやってリアルタイムの更新ができなくなっていくんだな。

明日は移動が少し長め。

早めに寝て備えます!

sponsored link

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ニュージーランド
-, ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.