30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【ネパール】ポカラ サランコットの丘の上で30歳の誕生日を迎えました!!人生初のパラグライダー!

更新日:



          

2018.5.16

 

 

ブログを見て頂いてありがとうございます!!

 

Tocoです(^^♪

 

 

 

タイトルの通りなんですが…

 

 

本日、私、30歳になりました!!!!

 

 

 

 

ひえ~~~~!!三十路!!!!笑

 

 

 

自分が30歳だなんて!信じられない!!笑

 

 

 

毎年のごとく0時ちょっきりに、お誕生日LINEをくれる友達。

 

 

今年は時差の関係で、3時間前におめでとうをもらいました笑

 

母と妹は、私不在なのにケーキ食べようかなとか言ってるし

 

単身赴任中の父も私不在なのに一人でお寿司食べてお祝いしてるし

 

 

もう私の誕生日に託けて、食べたいだけじゃんっていうね笑

 

 

 

 

そんな愛らしい家族・友人にお祝いされて、私は本当に幸せ者なのです。

 

 

ありがとう。ありがとう!!

 

sponsored link


 

 

今年の誕生日は、どこでなにしてるんだろうって去年から思ってて。

 

 

もしかしたらインドかな?

 

せっかくだからタージマハルで誕生日を迎えようかな?とか考えてたんだけど

 

 

 

ネパールのポカラで過ごすことになりました!

 

 

 

 

Yu君は、せっかくだからいいホテルに泊まろうよ!って言ってくれて。

 

 

いいホテルって言っても所詮ネパールの田舎だからたかが知れてるんだけど笑

 

 

いつもよりもちょっとだけいいホテルを予約しました。

 

 

 

しかも場所が、丘の上!!

 

 

サランコットの丘という所で、ポカラではビューポイントになっている景色のいい場所。

 

 

丘の上には展望台があって、周りにゲストハウスやホテルがちらほらある程度。

 

 

 

 

誕生日前日から、丘の上で2泊することにしました。

 

 

レイクサイドの宿をチェックアウトして、タクシーでサランコットの丘に登ります。

 

 

小さなSUZUKIの軽自動車のボロボロタクシー

 

 

 

もちろん山道はガタガタなので、こんな車で大丈夫かな~と不安になりましたが

 

 

道がとても狭くて、対向車とすれ違うのも、急カーブを曲がるのも、小さな車じゃないと大変だなと思いました。

 

丘の上にもちょこちょこ売店があったり

 

もちろんホテルのある所なんだから、タクシーで行けるはず、と思っていたのですが

 

 

 

なんと道の工事中で、この先は車では行けない!と言われてしまった。

 

 

 

え~~~!!

 

 

 

車で行けると思って、大きな荷物も全部持ってきちゃったよ…

 

 

そこはガタガタの山道。

 

 

ホテルまではあと15分は登るかな…

 

 

 

ついにバックパックを背負う時が来てしまった。

 

 

今までコロコロでこれたのに!!!

 

 

重いです。無理でした。

 

 

 

Yu君に手伝ってもらいながら、なんとか宿に到着~~~~~!!!

 

 

 

 

お部屋からの景色は…

 

 

 

 

最&高。

 

 

 

さいっこうです。

 

 

フェワ湖も見えるし、天気が良ければヒマラヤ山脈も見える部屋!!

 

 

 

本当に気持ちがいい!!

 

 

ここで2日間、のんびり過ごすんだ~~~~。

 

 

 

レイクサイドより少し寒い丘の上。

 

3時のおやつに買ってきた甘いパンと、あったかい紅茶をベランダで。

 

 

至福。感無量。(まだ誕生日前日なのに)

 

 

 

サンセットの時間に、サランコットの丘のビューポイントに行ってみた。

 

 

 

ベストシーズンではないので、空はスカッと晴れてはいないけど

 

 

アンナプルナとマチャプチャレが顔を出してくれました。

 

人は多くなかったけど、隣にいた一人旅っぽい男性。

 

 

ぱっと見はネパール人だと思ったけど、カナダ人だった!

 

名前はアーロン。

 

 

聞くと、今日(15日)が27歳の誕生日!!

 

 

え~~~!私、明日だよ~~!笑

 

 

誕生日をサランコットの丘で過ごそうと考えた人が、他にもいたんだって思うとちょっと嬉しい(*^^*)

 

 

静かな大自然を堪能して、アーロンに根拠のない『またね!』を言ってお別れ。

 

 

後姿のアーロンとマチャプチャレがかっこよかったのでパシャ―

 

 

降りる頃には夜景が見え始めてた

 

夜は丘の上の数少ないレストランへ。(食堂みたいな笑)

 

 

人が全くいないけど、電気はついてる。

 

おばさんが見えたので『やってますかー?』ときくと『やってるよ!』と。

 

 

 

景色のいいテラス席に案内してくれた。

 

 

もう辺りは暗くなっていて、ポカラの夜景が綺麗に見えた。

感無量。

 

 

 

 

そのレストランは50代くらいのご夫婦がやっているんだけど、

 

こんな丘の上で、こんなにメニュー用意できるの!?ってくらいメニューが多い。

 

 

 

かといって、オーダーしたら「できません」ってこともなく、全部作ってもらえそう。

 

 

 

注文したのは、モモと、マカロニ、トゥクパ(野菜多めの麺)

まぁ、料理出てくるまでに1時間くらいかかったんだけど笑

 

途中寒くなって店内に入ったんだけど笑

 

 

 

料理はこだわって作っているみたいで、モモについていた特製ソースが自慢みたい。

 

 

おいしかった!!

 

 

 

 

そして誕生日当日!!

 

 

 

早起きして、昨日のビューポイントに日の出を見に行きました!

 

 

 

 

昨日の夕方よりかなり人が多い!

 

 

 

場所を確保し、サンライズを待ちます。

 

後ろを振り向くと、アーロン発見!

 

 

やっぱ見に来てたか(^^)

 

 

 

根拠のない『またね』でも、絶対会える気がしてたんだ〜!

 

 

 

今度はFacebookで友達になってお別れ!

 

トロントでまた会いたいね〜(^o^)

 

 

もやってるけど、雲が綺麗にはけてくれてめっちゃ美しかったー!!!

 

 

 

ワンさんと一緒に雲海を眺める。

 

 

 

サンライズを見たあとは朝ごはんを食べて

 

 

パラグライダー!!

 

人生初体験!空を飛ぶ〜!!

 

 

 

サランコットの丘から、レイクサイドへ降りていくコース。

 

 

 

Yu君は酔いやすいのと、『Tocoちゃんの誕生日だから!』と言って

 

飛ばずに丘の上から見てることに。

 

 

 

他のお客さんはレイクサイドから丘の上に登ってくるんだけど、

私は丘の上に泊まっていたので、歩いてテイクオフポイントまで行きました。

 

 

その時点でこけました。えへ

 

 

パラグライダーでは、パイロットさんがGoProで写真や動画を撮ってくれるけど、自分のGoProも持っていきました!

 

 

それが正解!

パイロットさんは、私メインの写真ばかりだったので、私は風景をしっかり撮りました(^o^)

 

 

 

 

テイクオフまではいい風がくるまでしばし待ちます。

 

 

 

ドキドキしたけど、パイロットさんが

『Run!!!』

と言ったら走る!!それだけ!!

 

 

 

気づいたらふわぁーーーーっと浮いて、いつの間にか空を飛んでいました!!!

 

 

 

すごい!

 

 

すごーーーーい!!

 

 

 

 

 

 

『Fuuuuuuuuuuuuuuuuu!!!!』

『Woooooooooooooooow!!!!』

『yeahhhhhhhhhhhhhhh!!!!』

 

 

 

(リアクションよ)

 

 

 

ほんっとうに気持ちよかった!!!

 

棚田が綺麗!!

 

 

 

フェワ湖~~~!

 

 

 

調子に乗って

 

 

『もっと上〜〜〜!!!!』

 

 

とか言っちゃう。

 

 

 

 

パイロットさん頑張ってくれて、他のパラグライダーたちが遥か下に見える!!

 

 

(ちょっと雲の中に入る)

 

 

 

 

ここで調子乗っちゃった私は、多分

(コイツ、いけるタイプだな)と思われたのか

 

 

アクロバット飛行しだす!!!

 

 

 

 

や、や、やめてくれ〜!!!!!!

 

 

 

 

酔う!!酔う〜!!!

 

 

 

酔止め飲んでてもあぶなかった笑

 

 

 

Yu君はその動画見るだけで酔いそうになってた笑

 

Yu君が丘の上から撮った写真。(私がいるかは不明)

 

無事にレイクサイドに降り、次のテイクオフのお客さん達と一緒に、サランコットの丘まで戻りました。

 

 

 

 

楽しかった!!

 

最高の30代の幕開けだ!!

 

 

 

あとはホテルに戻って、最高の景色を眺めながらウトウト昼寝して、のんびり過ごしました。

 

甘えっ子の子ニャンさん、順番に膝の上にのってくる。

 

 

誕生日当日の夕食はこんな感じで笑

 

焼きそばて笑

 

 

 

ポカラには一週間ほど居たけど、天気があまり良くなくて、パラグライダーも景色も心配だったけど

 

 

スッキリ晴れたのは、丘の上にいた二日間だけ!!

 

 

なんとラッキー。

 

 

 

ポカラの神様ありがとう♡

 

 

Yu君、最高の誕生日をありがとう!!

 

 

君の誕生日は、バンジージャンプな。(え

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-ネパール
-, , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.