30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【イタリア】ローマ・ヴァチカン観光!見どころが多すぎて周りきれない!?

更新日:



          

2018.8.13

 

ご覧いただきありがとうございます!

 

Yuです(^o^)

 

カプリ島での青の洞窟

【イタリア】カプリ島 青の洞窟に入れるのか!?洞窟まで陸路で♪

ナポリの街を観光ととっても忙しかったけどまだまだ!

 

一度泊まったローマに戻ってきたわけですがまだ観光してない!

ということで1日ローマ観光です!

 

見どころが多すぎて

1日では回りきれないほど。。。

翌日の午後には次の街に移動。

なので、明日の午前中にも残しつつ観光していきます!

sponsored link


朝一でバチカン美術館へ!!

 

7時頃割と豪華な朝食をスキップして地下鉄で向かいます。

 

僕らの宿の最寄りコルネリア駅で4駅先のオッタヴィアーノ駅に向かいます。

あんまり人いないかな?と思ってたら

 

 

激混み!

 

 

 

このヴァチカン美術館、めちゃくちゃ込みます。特に最後の審判があるシスティーナ礼拝堂

ここにたどり着くまでにえらく並ぶらしい。

 

おすすめなのが優先入場できるツアー!!

ツアーといっても入場してからは自由行動。

事前に予約しておきました。

 

一般のチケットも予約はできるらしいけど、9時入場なので混んでるのは変わらないみたい。

 

このツアー本当は9時一般公開ですが、7時45分から入れてしまうんです。

 

って予約はしてたけど、それを事前に予約してる人もめっちゃいるんだね。その人混みも。

 

 

それでもなんとか係の人を見つけて受付して入場を待ちます。

予定の時間少しオーバーでしたが、優先入場!

音声ガイドを渡されましたが、そんなの後ー!まずは最後の審判までまっすぐ

 

結構遠い(笑

 

人がいないからいっぱい写真撮りたいー

と撮りつつ向かいます。

 

システィーナ礼拝堂に行くともう人が結構いる!!

中は写真撮れないんですが、

本当に凄かった!

時間があればずっとみれたなー

どんな絵なのかは全然知らなかったので調べつつ。

この中に天国と地獄が描かれてるのかー

だから最後の審判なのね…ってぐらい知識はなかったけど(笑

勉強なります!

後の予定もあるので、次~。

 

システィーナ礼拝堂をでると少し空いていました。

 

この中の一つ無くなってもばれないだろうってぐらいたくさん展示品があります(笑

 

 

一つ一つ見てたら時間が足りませんね。

 

ラファエロの間に行こうと思って戻ろうとすると

 

警備員に止められる・・・。

 

女性2人組みは戻ってきてたのに。

 

一回システィーナ礼拝堂を出てしまうと戻れないなんて知らない!!

 

って感じで2周目・・・。(笑

 

すでに人混みでなかなか進めないですが

知らず知らずにラファエロの間!

 

事前に下調べをしていればもっと有名な絵もしっかり見れたのかもしれないけど

いつも通りあまり調べずに来たもんだから素通りしていたのもあるかもしれない(笑

ただ、有名どころは見れたかな!?

 

一通り見終わってちょっと休憩。

 

前日のカプリ島&ナポリ観光+連日の早起き+人混み

そのおかげで

 

疲労が早い(笑

 

そんなことも言ってられない!

さて、次はサンピエトロ寺院へ!

 

サンピエトロ大聖堂は絶対行くべき!

 

しばらく休憩してからヴァチカン美術館を出ます。

 

事前情報ではヴァチカン美術館の方からサンピエトロ寺院に出られるルートがある?

 

とのことでしたが、どこにいってもない・・・。

 

 

 

全然調べてないもんだから

これ1回でたらヴァチカンに入れないんじゃない・・・?なんて言いながらウロウロ。

 

結局警備員さん2人に聞いて1回この美術館をでないと行けないことが判明。

出口前の有名な階段。

やっと出られました(笑

 

でてみると入り口はすごい人!!!大行列!!!

サンピエトロ広場方向までずっと並んでました。さすが世界中でも人気の美術館です。

事前入場の予約しておいて本当に良かったと思いました(笑

 

またしばらく歩いていくとサンピエトロ広場にあたります。

 

またすごい人!!

サンピエトロ大聖堂に入るのもすごい行列。

 

これをみたtoco両親も「時間もないから入らなくても」と。

 

・・・・・。

 

 

いやいやこれは入らないとここに来た意味が!入らないとダメでしょう!!

ってことで並びます。(笑

 

 

長い行列ではありましたが、意外と回転が速いのか中に入るまではそこまで時間がかからなかった。良かった(笑

 

中に入るとこれまたすごい・・・。

今まで見た聖堂の中で最高レベルの広さ。

人がそれなりに居るので他に行った聖堂より賑やかだけど、

 

僕は教会・聖堂

なんか落ち着きます。

 

ここは時間がないから入らないというか

時間をつくってでも入らないといけない場所ですね(笑

 

これを見たtocoの両親も「これは入らないとダメだったわー」と。

本当にそうです(笑)

 

ってな感じでバチカン観光は終了!

午後からローマ観光へ!!

感動しながらみてまわり外へ。

 

まだまだ行列がありました!

そんなこんなでバチカン市国からでます!

sponsored link


 

念願のコロッセオへ!

 

サン・ピエトロ大聖堂から歩いて地下鉄の駅へ。

途中にはサンタジェロ城。横目に。

 

地下鉄に乗っていざコロッセオ駅へ!

 

駅をでてすぐ見えてくる!すげー!!本物!!!

 

僕らはローマパスをローマ到着時に空港で購入しておきました。

ローマパス自体一人28ユーロで、48時間いくつかの観光名所と地下鉄乗り放題という素晴らしいパス!

もちろんコロッセオも入場可能!

 

チケット買うのにめちゃくちゃ並んでたけどこれを持ってる人用の入口があり、

そこからすんなり入場!!

 

どこでもそうですが、

テレビとか写真でしか見たことがない所に自分がいるのが不思議でした。

 

ここに水を張って海戦を再現したりもしてたと。

見えてるところは地下らしい。

恐るべしローマ帝国。

 

見どころが多すぎる・・・!?

 

ヴァチカンからコロッセオまでの移動で暑さと疲労で限界が近かったので

 

歩きながらも観光スポットに流していきます(笑

 

フォロロマーノも全部みるわけでもなく(笑

 

パラティーノの丘も遠目に。

 

ヴェネツィア広場・ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂

ここが以外と良かった!!

イタリア王国の初代国王を記念した建物。

 

 

めちゃくちゃかっこよかった!!

 

 

そして今日の最後の観光スポット

 

 

 

真実の口。

 

 

並んでたけど

 

 

今までで一番時間かかった(笑

 

 

一応真実の口の前に警備員と寄付金の箱。

ちょろっと払います(笑

 

事前に作戦を練り

全員一人ずつ口に手を入れて写真を撮る!!

 

感触は・・・・

 

意外と冷たかった?早すぎて覚えてない(笑

 

 

まぁこんなもんでしょう(笑

早すぎてソロ写真を撮るのを忘れた!!

 

そんな感じで今日の観光は終了!!

やっぱり歩き回ったけど1日じゃ全部見きれない!

パンテオンは見たかったけど仕方ないかー。

 

帰り道にチルコマッシモ

 

後は明日の午前中にスペイン広場とトレビの泉へ!!

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-イタリア
-, , , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.