//tocotocoyutrip.net/wp-content/plugins/a3-lazy-load/assets/images/lazy_placeholder.gif">//tocotocoyutrip.net/wp-content/plugins/a3-lazy-load/assets/images/lazy_placeholder.gif">

30歳を目前に、仕事を辞め、夫婦で世界一周旅に出ています。 各地で撮った写真やタメになるような情報などを紹介しています。

【カンボジア】プノンペンからの移動日。まさかの病院受診!!

更新日:



          

2018.3.15

いつもご覧頂きありがとうございます!

 

Yuです(^^♪

 

※今回のお話は画像はほとんどなし。

少し長くなるので、時間のある時にお読みください。

 

昨日の記事

【カンボジア】プノンペン クメール・ルージュの負の遺産を目の当たりにして

 

なんとなく胃痛はしていたようですが、

その後

Tocoは謎の熱発・腹痛・下痢

 

一晩様子は見ましたが、熱は収まらず。

 

 

しかも今日は次の国

 

ラオス

 

 

移動日です。

 

 

やばい・・・。

 

 

っつーことで、プノンペンの病院に連れて行きました。

sponsored link



 

受診までの経緯

 

ラオスでは海外旅行保険提携の病院はあるようですが、

 

 

日本語不可。

 

プノンペンでは日本語対応可能な病院がいくつかあります。

 

 

体制も不十分なラオスで体調悪化で病院にかかるより

まだプノンペンで受診した方が良い。

 

ちなみに、ラオスでも治療が難しいと判断されると、

バンコクの大きな病院に行く場合もあるようです。

 

というわけで、プノンペンで病院にかかった方がいいと判断したわけです。

 

病院の診療開始までしばらく待機

 

僕らが入っていた海外旅行保険は、東京海上日動。

しおりには各国の提携病院の情報、受診の仕方が書いてあります。

 

キャッシュレスで日本語対応の病院がありましたが、

 

まだ診察時間ではないので、とりあえず待機。

解熱剤を飲み、tocoには寝ててもらいました。

 

僕らのホステルは1階にレストランが併設されています。

 

そこで頼んで食べることはなかったですが、

コンビニで買ったものを食べたり、調べものをしたりはしていました。

時間があったので、僕は、そこでこれからどうするか色々考えていました。

 

 

しばらくすると、昨日のトゥクトゥクドライバー、サリ登場。

こっちをみてニヤニヤ近づいてきました。

 

やっぱり勧誘。仕事だからしょうがない。

 

こっちはそれどころじゃねぇ!

 

まあ焦ってもしょうがないので、サリに事情を話し、

その場はしのぎました。

 

病院に行ってみた。

 

診療開始時間ちょっと前に病院に電話して予約。

携帯番号は持っていませんでしたが、

skype通話であれば、WiFi環境があればかけることはできました。

 

実は結構使えます。使います。送信オンリーですが。

電話番号も国によって異なりますが、

料金を支払えば取得可能で、受信もできるようになります。

 

病院に電話をかけると、日本人が対応してくれました。

すぐに受診ができるようなので、予約。

宿をチェックアウト、荷物だけ置かせてもらって急いで病院へ!!

 

僕らが行ったのは、sun international clinicという所です。

トゥクトゥクのにいちゃんは場所は知りませんでしたが、

googlemapをみせながら説明し無事到着。

ちなみにここでもぬかりなく、値切ります笑

 

僕らが着いたころには患者は誰もいませんでしたが、

その後数人の日本人が来てました。

 

カウンターにて必要書類に記載して、日本人の看護師さんから簡単に問診を受けます。

そのころには解熱剤の効果か、熱はだいぶ下がっていましたが、

まだ具合は悪そう((+_+))

それから診察です。

 

診察の結果・・・

 

数分で診察が終わり、戻ってきました。

 

診断の結果

 

 

 

「食あたり」

 

 

 

そんなんでよかった・・・。

とりあえずラオスへの移動も許可が出て、点滴2時間と薬をもらい移動できました!!!

 

カンボジアの現地の人でもよくなるとは言ってたみたいだけど、

なんとかならんもんかね・・・。

 

病院もきれいで、親切だったのでとっても安心しました!!!

日本人がいる安心感半端ないです。

 

ていうか、なにで当たったか・・・。

 

食べ物は結構シェアすることがあるので、当たるなら2人とも当たりそう。

 

しいて言うならば

 

 

プノンペンに来る時

 

バスの中に乗り込んできたお姉さんから買った

 

 

 

パイナップル・・・・?

 

 

僕は硬くて、味のしない激マズパイナップルは1口でやめましたが、

 

 

tocoはむしゃむしゃ全部食べてました。

 

 

こういうものは気をつけなきゃね。

 

 

長くなってしまったので、病院受診編はここまで。

 

続く。

 

 

関連記事

関連記事(一部広告含む)

-カンボジア
-, , ,

error:

Copyright© とことこ ゆとりっぷ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.